三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2018-01-01から1年間の記事一覧

詩仙堂のお庭のお話。

詩仙堂に行って参りました。やっぱりクリスマスとは関係ないです(^_^;)来年も何卒宜しくお願い致します!

ラジオ番組のお話。

クリスマスイヴとは全く関係ありませんが、今日から期間限定で始まったラジオ番組がとても好きというお話です。(・∀・*)

京都府立植物園のイルミネーションのお話。

植物園のイルミネーションに行って参りました。正面入口、北山門、どちらから入場してもとっても楽しめますよ。(*´∀`*).+゚

サンタさんからお手紙が届きました。

11月に申し込んでいた、サンタさんからのお手紙が届きました!(*^∇^*)

電車の非常ボタンのお話。

先日初めて電車のホームで非常ボタンを押しました。いざという時のために、よく利用する駅は非常ボタンの場所をちょっと見るようになりました。

手荒れのお話。

手荒れが酷くなってきました。なんとかこれ以上悪化する前にハンドクリームで潤いを取り戻して行こうと足掻いています…!

しゃっくりを止めるお話。

しゃっくりが出始めたら、どうやって止めていらっしゃいますか?私は専ら水を飲んで止めています!(`・ω・´)b

京都迎賓館のお話。

京都迎賓館の夜間拝観に行って来ました。日本の伝統技能ってすごいんだなと改めて感じました。

12月1日の記念日のお話。

12月1日にはいろいろ記念日があって面白いですね。(*^∇^*)映画の日ということで、印象に残っている映画を推してみます!

京都駅ビルのツリーのお話。

京都駅から帰る際、大きなツリーが目に入ったので思わず寄り道して来ました。(*^∇^*)

不思議なソフトクリームのお話。

天龍寺の近くにある京豆庵さんで話題のソフトクリームを食べてきました。(*´꒳`*)

天龍寺のお話。

嵐山天龍寺に行ってきました。出入口の丁寧な案内のとおり、非常に綺麗に色付いていました。(*^∇^*)

渉成園のお話。

渉成園のライトアップに行って参りました。新聞で見て綺麗だなと思っていましたが、実物もやっぱり綺麗でした。(*´꒳`*)

しんにょうの点を一つ消したいお話。

部首にしんにょうというのがあると思うのですが、漢字変換すると二点のものしか表示されなくて困ったので、解決方法をあれこれ試してみました。

東本願寺のお話。

東本願寺に行って来ました。用務員さんじゃなくて、要務員さんなんですね!とっても可愛かったです。(*´꒳`*)

阪急電車の回数券(きっぷタイプ)販売終了のお話。

9月末で阪急電車のきっぷタイプの回数券が販売終了しますね。告知のポスターを見てもちょっと理解が追い付かなかったので、詳しく調べてみました。ちょっと分かりにくかったので11/18に追記しました。

青蓮院門跡ライトアップのお話。

青蓮院門跡の夜間ライトアップの鑑賞に行って来ました。すごい!きれい!しか言えない程に美しい光景だったのですが、夜景をうまく撮る技術がなく、ぼやけている写真が多いですがご容赦下さい。(^_^;)

京都タワーVRバンジー体験レポのお話。

京都タワーで実施中のVRバンジージャンプを体験して来ました!ネタバレというか、内容のレポを書いておりますので、これから行かれるご予定のある方はご注意下さい!

東福寺の紅葉のお話2。

東福寺のレポ2018後編です。これから真っ赤に色付いていくのが楽しみですね。(*´꒳`*)

東福寺の紅葉のお話1。

東福寺の紅葉は有名ですが、近年写真撮影が禁止になりましたね。(>_<)まだ禁止の時期に入らない時をねらって、思う存分撮影してきました…!

サンタさんのお手紙のお話。

こんな夢いっぱいのサービスがある事を知りませんでした。(*^∇^*)来月が楽しみです!

バチバチを回避するお話。

寒くなると静電気で困っていたので、回避方法を探した結果、これが自分の中では手軽で一番合っていました!

京都ハンドメイドマルシェのお話。

10月28日にみやこめっせで行われた京都ハンドメイドマルシェ2018に行って参りました。想像していたよりも店舗ブースが多くてびっくりしました。製作者の方のお話が聞けてとっても楽しかったです。(*^∇^*)

KARA-1グランプリ2018のお話。

KARA-1グランプリ2018に行って来ました!辛いフードが好きなのですが、覚悟が足りませんでしたね。(^_^;)

穴太寺に初めて行って来ました。

亀岡の穴太寺に行って来ました。とっても静かで、お庭を眺めてまったりしました(*^∇^*)

夢コスモス園に行ってきました。

亀岡の夢コスモス園に行ってまいりました。本当に夢のような光景でしたね。(^∀^*)また来年も行きたいです。

高架下のお話。

明日は時代祭が行われますね。行列が楽しみなのですが、もう一つ、明日オープンするエリアが楽しみです。

京のかたな展のお話。

京都国立博物館で開催中の京のかたな展に行ってまいりました。平日に行きましたが、お客様がいっぱいでした!後期も行きます!(`・ω・´)b

ひっつき虫のお話。

この時期になるとよく見かけるくっつき虫ですが、名前ってご存知ですか?調べるとすごくワイルドな名前だったので吃驚しました。(^_^;)

春日祭に遊びに行ってきました。

春日祭に行って来ました!想像していたよりも屋台が沢山あってびっくりしました。大人になってもやっぱりお祭りは楽しいです。(*^∇^*)