三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KARA-1グランプリ2018のお話。

KARA-1グランプリ2018に行って来ました!辛いフードが好きなのですが、覚悟が足りませんでしたね。(^_^;)

穴太寺に初めて行って来ました。

亀岡の穴太寺に行って来ました。とっても静かで、お庭を眺めてまったりしました(*^∇^*)

夢コスモス園に行ってきました。

亀岡の夢コスモス園に行ってまいりました。本当に夢のような光景でしたね。(^∀^*)また来年も行きたいです。

高架下のお話。

明日は時代祭が行われますね。行列が楽しみなのですが、もう一つ、明日オープンするエリアが楽しみです。

京のかたな展のお話。

京都国立博物館で開催中の京のかたな展に行ってまいりました。平日に行きましたが、お客様がいっぱいでした!後期も行きます!(`・ω・´)b

ひっつき虫のお話。

この時期になるとよく見かけるくっつき虫ですが、名前ってご存知ですか?調べるとすごくワイルドな名前だったので吃驚しました。(^_^;)

春日祭に遊びに行ってきました。

春日祭に行って来ました!想像していたよりも屋台が沢山あってびっくりしました。大人になってもやっぱりお祭りは楽しいです。(*^∇^*)

引越しの日のお話。

本日はお引越しの日という事だそうですが、引越すという単語のどこに家を移るといった意味があるのか不思議だったので、語源を調べてみました。

春日祭と交通規制のお話。

今週末の13日と14日は春日祭だそうですね。とっても活気があって楽しそうなお祭りなので、仕事終わりに足を運ぼうと思います。(*^∇^*)それに伴い、交通規制がかかる所があるようですので、お気を付けください。

2020年の祝日のお話。

体育の日は2020年からスポーツの日という名称に変わるそうです。そんなデビューの年はオリンピックに合わせて変則的な動きをすると小耳にはさんだので、詳しく調べてみました。

模造紙のお話。

模造紙って考えてみると不思議な言葉ですよね。何を模造しているのか調べてみました。

金木犀のお話。

金木犀の香りがすると秋を感じますね。(*^∇^*)今回は金木犀について調べてみました。最近思いますが、身近にあるものは意外と知らない事が多いです。

宿泊税のお話。

10月に入って宿泊税が実施されましたね。新聞やニュースで話題になっていたのは知っていたのですが、具体的にどうなるのか知らなかったので、調べてみました。