三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のカフェのお話

河原町駅から徒歩10分。京都の町屋を再生して営まれていらっしゃるomo café(オモカフェ)さんに行ってきました。

穴の空いた封筒のお話

自宅に届いた封筒の上部に穴があいていたことはないですか?どういう意味があるのか調べてみました。

京都アクアリーナのお話

京都アクアリーナでスケートリンクを利用してきました。

HEIC拡張子のお話

HEIC拡張子に初めて遭遇しました。使用しているパソコンでは画像の表示ができない。専用のソフトをダウンロードするのもちょっと…という方に。どうにか強引な解決方法を書きました。

市バスのランプのお話

京都市バスを利用していて、行き先表示のところに赤い光だったり、緑の光だったりが付いている所を見たことはありませんか?

京都の左京、右京のお話

京都市を地図上で見たとき、左京区と右京区の位置について違和感を感じたことはないですか?

屋根のお話

今お住まいの屋根についてお考えになったことはありますか?今回はスレート葺について調べてみました。水成岩はドロップアイテムではありません。

バレンタインのお話

バレンタインの歴史をご存知ですか?チョコレートを贈るというという文化は日本独特のものだったのですね。

マラソン距離計測のお話

もうすぐ京都マラソンですね。そういえば街中を走りますが、どうやって距離を測定されているのでしょうか?調べてみました。

絵心は旅にでました。

コーヒーを美味しく淹れたい…!ついでに絵心も欲しいと常々思っております。

京都イベントご案内

京都の週末のイベント情報です。和菓子作りをしたい。みやこめっせの「めっせ」の意味も調べてみました。

部屋が複数ある時verのお話。

部屋数が増えると、定義される広さも変わる?簡単な間取り図を描いてまとめてみました。

1DKと1LDKの違いのお話。

今回は1DKと1LDKの違いについて調べて、簡単に図に描いて確認してみました。ネタバレすると1Rは三段階進化します!

立春のお話。

春とつくと暖かいイメージがありますが、立春は実は寒い時期ってご存知でしたか?

節分のお話。

節分の際に豆をまかなくても大丈夫な姓の方がいらっしゃる!?豆の入れ物はどうして枡を使うの??疑問を調べてみました。

1Rと1Kの違いのお話。

不動産事務初心者が1Kと1Rの違いは?そもそもKとかRって何なの?1Kの1って何の数字?という疑問を調べます。

初めまして!

京都の三都住建株式会社で事務員をしています。初めて会社ブログを書くにあたり、まず不動産とは何を指すのか考えてみました。不動産の対義語とは…??