三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ先のご紹介。

GWに京都にお出かけする際は、こちらなどいかがでしょうか?

ゴールデンウィークのお話。

こんにちは、事務員です。 ゴールデンウィークが近づいてきましたね。 以前は休日があまり関係ない接客業に従事していたので、「どのあたりがゴールデンなのか」、「ゴールデンウィーク?あぁ、しょうゆを塗って焼いて食べると意外と美味しいよね(^∇^)」とい…

ワクチンのお話。

麻疹の流行で予防接種を!ワクチンを !と聞きますが、調べるとワクチンにも種類があるのですね。気になったので調べてみました。

麻疹のお話。

麻疹が流行っているそうですね。感染力が非常に高いそうなので、十分お気を付けください。

八ッ橋のお話。

よく京都のお土産さんで目にする八ッ橋の文字。地元のお土産は口にする機会があまりないせいか、知らない事がたくさんありますね。

恐竜の日のお話。

恐竜の日ということで、ゴビ砂漠の地図を添えて。

ツツジのお話。

公園や道端でよく見かけるツツジですが、実は毒のあるレンゲツツジという種類もあるそうですね。しかしとても綺麗とのことですので、いつか見に行きたいです。

構造のお話。

マンションの物件を見ていると、構造が鉄骨や鉄筋コンなどの表記だと分かるのですが、SRC造などの表記になるとさっぱり分からないので、調べてみました。

間取り図の略称のお話。

間取りを見ていると、LDkなどのほかに、所々英語で略語が書いてありませんか?何の略称か知らないので、脳内でとりあえず知っている言葉に当てはめてみる選手権が始まるのですが、正解を調べてみました。

ユニットバスのお話。

ユニットバスについて今まで誤った認識をしていましたので、これを機にちょっと調べてみました。

やすらい祭りのお話。

京都の三大奇祭の一つ、やすらい祭り。踊りや格好、花傘など独特なお祭りですね。一度花傘に入ってみたい。

自転車保険のお話。

今年の4月から京都でも自転車保険への加入が義務化されましたね。自転車に保険?と侮っていましたが、さすがは軽車両にぞくする乗り物なだけあります。過去の賠償金は1億円近くなったことも。京都では4つのポイントをおさえた保険を推奨しているようです。

投票方法のお話。

期日前投票はよく聞きますが、滞在先で投票する不在者投票という方法もあるのですね。

お花見のお話。

藤森でお花見を楽しんできました。琵琶湖疏水の所もとっても綺麗ですのでおすすめです。

年齢のお話

選挙が近いですが、満年齢と法令上の年齢と数え年ってややこしすぎないですか?!年齢の数え方について図解してみました。