三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星のお話。

月食は台風でダメでしたが、火星の観察は9月頃までできるようですね。木星や土星も見えるようなので、夜は南の空を眺めてみてはいかがでしょうか?

ラジオ体操のお話。

ラジオ体操を最後に行ったのはいつでしょうか?私はおそらく小学生の時なので、だいぶ忘れてしまっています(^_^;)

皆既月食のお話。

7月末は天体観測をしたくなるイベントが2つもありますね!早起きして何としても見たいところです。

蛇口のお話。

身近にある蛇口ですが、あれはどうしてヘビの口と書くのでしょうか。そしてそもそも、蛇口ってどこを指すのでしょうか??

試験勉強<掃除のお話。

大体の方が経験があると信じているのですが、試験前になると、無性に部屋の掃除をしたくなりますね!学生時代は何故なのかと思いつつ過ごしていましたが、きちんと現象に名前と理由があったのですね…!

海の日のお話。

今日は海の日。突然出来たイメージがあったのですが、海の記念日という前身があったのですね。

夏の風物詩のお話。

夏にテレビを見ていると、不意に始まるホラー特番のCMがとても苦手です。そもそもどうして夏に怖い話をするのか調べてみました。

収れん火災のお話。

火のない所でも火事の危険性が…?今回は収れん火災について調べてみました。太陽光の力はすごいですね。

植物園のお話3。

梅花藻と呼ばれる花を見てきました。植物園の職員さんが約10年もの時間をかけて開花させたとのことで、足を運ばれた際は、ぜひご覧になってみてくださいね。今度は秋ごろに行って、植物の別の表情を撮って来ようと思います。

植物園のお話2。

バラ園も見ごろだったので、写真をたくさん撮りました。右を見ても、左を見ても、バラの花が綺麗に咲いており、テンションが上がりました。でも全体の様子も写真に収めたのですが、何だか思うような写真にならないんですよね(^_^;)伝われ楽しかった気持ち…!

植物園のお話1。

京都府立植物園に行ってきました。敷地内は広大で、見る所がたくさんありますが、いたる所にベンチが設置されていて、休憩も観察もできます。現在はあじさい園が見ごろです!

芽の輪のお話。

夏越の祓ということで、茅の輪くぐりをしてきました。