三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備するお話。

今年は台風が本当に多いですね。お風呂に水を貯めたり、モバイルバッテリーの充電をしっかり行っておくなど、少しの手間でもしもの時の大変さが変わってくると思いますので、前日中に準備しておきたいです。

台風の急カーブの謎のお話。

台風はなぜ日本の付近に来るとああも急カーブするのかずっと謎だったので、調べてみました。24号もまた強い台風のようですので、皆様お気を付け下さい。

月とうさぎのお話。

月にはうさぎがいる。というのは聞いた事があると思いますが、一体なぜそんなお話が生まれたのか、調べてみました。

中秋の名月のお話。

明日は中秋の名月ですね。ところで中秋ってどういう意味なのでしょうか?秋の中ごろに見えるという意味なら、少し早い気もするのですが…。調べてみました。

風しんのお話。

最近風しんが流行っているそうですね。麻疹は調べたのですが、風しんは詳しく調べていなかったので、今回調べてみました。

ご長寿のお祝いのお話。

還暦と米寿と白寿をお祝いする年齢は分かるのですが、その他はあまり知らないので、調べてみました。

食中毒のお話。

9月に入って涼しくなりましたね。ですがまだまだ食中毒には要注意の時期のようです。今回は細菌性食中毒について調べてみました。

京まふ2018のお話。

明日は京まふですね。みやこめっせだけでなく、今年はパレードも行われるそうですね。簡単な順路を描いてみました。

京都タワーでVR体験のお話。

京都住まいですが、京都タワーにはあまり行った経験がない事務員です。ですが10月~12月にかけては絶対に1回行きたい!VRの企画楽しみです!

台風の進路予想図のお話。

台風に地震と自然災害が続きますね。そしてまたしても台風22号が発生しそうだとか…。進路予想図について、今まで何となくしか理解せずに見てきましたので、見かたを調べてみました。

小型家電リサイクルのお話。

あまり話題になりませんが、東京五輪はこんなプロジェクトも実施していたのですね。