三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

初めまして!

f:id:jimuin310:20180612150921j:plain

こんにちは、京都の三都住建(さんとじゅうけん)株式会社でお世話になっている事務員です。 (^∀^*)


この度会社ブログを開設することになり、少し緊張しながらこの文を書いています。

周りのベテランスタッフと違って、不動産というものに触れてから日の浅い若輩者ですので、これは常識では…?というような事もあると思いますが、様々な情報を発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします!!


◆不動産と動産

初めて会社ブログを書くにあたり何を書こうかなと思ったのですが、まず不動産とは何を指すのか考えてみました。

漢字から推測をすると、動かない財産のことで良いのかな?

つまり土地であったり家であったり。

答え合わせに「不動産」で検索したら、スーモさんがヒットしました。

いつもお世話になっております!


で も そ う じ ゃ な い … !

みんな知ってるし、わざわざ検索する単語じゃないって事ですね、分かります。(´・ω・`)


「不動産とは」で検索すると教えてくれました。

土地およびその定着物である建物・立木など。

出典:デジタル大辞泉

すごくあっさりした説明だけども…木?

土地と建物は大体あってたけど、木?

調べてみたら木もですが、その木になった実も不動産にあたるのだそうですね…(゚Д゚)シラナカッター

しかし実が木から落ちると、その実は不動産の対義語、「動産」になるのだそうです。

色々言いたいけど、不動産、貴方に対義語ってあったのですか…!!

実は双子の兄弟がいた…!みたいな事を知った気分です。(((゚Д゚)))

不動産の「不」って、不可能とか不安定とかの「不」と同じだったのですね。(接頭辞というそうです)


ちなみに「動産とは」

土地およびその定着物をいう不動産以外の物。

出典:デジタル大辞泉

仕分けが大雑把すぎぃ…!!

机やいす、お金や商品券などの移動が可能な財産が当てはまるようです。

車も動産ではあるようですが、特別法で不動産に準じた取り扱いを受けるとな…。

不動産は知らない事がいっぱいです…!( ꒪﹃ ꒪)


三都住建株式会社HP