三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

立春のお話。

f:id:jimuin310:20180616100330j:plain

こんにちは、事務員です。

昨日の節分を調べていて本日が立春だと分かったのですが。

今日もとても寒い(((゚Д゚)))…立春さん、フライングじゃないですか?言葉の響き的に3月中旬とかの方がふさわしいのでは??


◆春っていうからてっきり。

「やっぱり立春だし暖かいねー(☌▽☌)。゚」 うん、違和感がない。

しかしながら調べてみると、立春の前後は一番寒さのピークだそうで、これから徐々に春めいていくという日のようです。

「やっぱり立春だし寒いねー(´☌△☌)」 これが正しい使い方なのですね。


一番寒いというと、日照時間が一年で一番短い冬至(12月22日頃)を思い浮かべるのですが、地球の海水や地面に蓄えている熱の関係で、気温は約一ヶ月程遅れて変化するそうなので、大寒(1月20日頃)~立春の今ぐらいが一番寒い時期なのですね。

室内で簡単に防寒できる方法はないかなと探してみると、湿度をあげると良いという事で加湿器はもちろんのこと、なければ濡れたタオルを干してみたり、霧吹きを吹ってみても効果が見込めるようなので、ものぐさな自分でもできそうです!

明日もとても寒そうですが、防寒対策をして乗り越えようと思います…!


三都住建株式会社HP