三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

HEIC拡張子のお話

f:id:jimuin310:20180626133740j:plain

こんにちは、事務員です。

最近iphone8に携帯電話を替えたのですが、写真を撮ってパソコンで表示させようとしたら、

写真は表示されず、クリップマークのついたファイルで表示される
PCに表示された画像ファイル

こんな感じで写真を見ることが出来ませんでした。


(´・ω・`)?なんで???不具合でも出たのかと、もう一度やってみても結果は同じでした。

そしてよく見ると…拡張子がいつものjpgやbmpなど、良く見慣れたものでないことに気付きました。


画像の拡張子が見たことのないHEICというものになっている。
末尾にHEICの文字が…

HEIC…!?(゚Д゚)ハジメマシテー!!


◆私の知ってる拡張子さんじゃない。

さて、拡張子とは簡単に言うとコンピュータなどのデータやファイルを識別するために、名前の最後に付けられた文字列のことです。

例えばワードで文章を作成して、保存をした際に末尾に漏れなくついてくるこれ↓

.docx

これが拡張子です。

この拡張子があることで、パソコンは「このデータはこのアプリケーションで開けばいいんだな(`・ω・´)b」と判断し、専用のアプリケーションを立ち上げてくれます。


現在のデジタルカメラの多くはjpg(ジェイペグ)と呼ばれる拡張子が付いています。

私が以前使っていたiphone6Sも確かjpgだったのですが…。

調べてみると、どうやらiphone8やiphoneXに新しい画像形式が採用されたそうで、それの拡張子がHEICのようです。


◆とにかく閲覧したい人向け解決方法。

ではどうやって私はパソコンで写真を閲覧したらいいのかな?とさらに調べると、現状は専用のソフトをダウンロードする必要があるみたいでした。

うーん、もっと手っ取り早く閲覧できる方法はないかなー?とみていくと、iphoneのカメラ設定を変更すれば以前のようにjpgで写真を撮れるようなので、それでスクリーンショットすればとりあえず見れるのでは…?という事でやってみました。


f:id:jimuin310:20180626131616j:plain
歯車のアイコンの設定からカメラへ。


f:id:jimuin310:20180626131935j:plain
フォーマットを選んで。


こう!!(互換性優先をチェック)

f:id:jimuin310:20180626132026j:plain
互換性優先をチェック


これで今後はjpgで撮影が出来そうです!

そして撮った写真をアルバムからスクリーンショットで撮影し直して(右横の電源ボタンと中央下の丸いボタンを同時に押します)パソコンに移しました。

二度手間ですが、慣れた方法が安心するのです…(^^;)


f:id:jimuin310:20180626132140j:plain
iphone8の場合


画像の拡張子は近い将来は大体HEICに変わるんでしょうか。

知らない間にどんどんグレードアップしますね(^_^;)


三都住建株式会社HP