三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都のカフェのお話

こんにちは事務員です。

先日友人とomo café(オモカフェ)さんに行ってきました。

o・mo・ya【公式HP】 omo cafe | 京都四条 町家 カフェ レストラン 四条河原町 阪急 錦市場


京町家を再生した和スイーツと創作ご飯のカフェとのことで、外観が非常に赴きのある佇まい。

中は表を見ただけでは分からない程広く、奥行がありました。

ちょうどお茶の時間に行ったからか少し混み合っており、今回ご案内して頂いた所は並びのカウンター席。

目の前で調理されている様子を見れるのはとても楽しいです。(^∇^)

おそらく井戸の名残?と思われる滑車があったり、年月を感じる柱を見たり、小さなお庭が見えるお座敷席など、これでもかというほど和テイストなのですが、そこにカウンターバーのようなものが併設されていています。

これがまたお洒落なんですよね。

内装に驚きながら、友人のおすすめのスイーツをいただきました。

大小の陶器が二つ並んでいる。大きい方には紙のふたが紐で留めてある。
何も知らずに見るとスイーツだと気付かなそうです。

中に梅干しとか入ってても不思議じゃない外装ですが、

これがおもぱふぇです…!!

まずこの状態にびっくりしますよね。

器は信楽焼の陶器なのだとか…。

ふたを取ってみると

大きい器にはバニラアイスが、小さい器には抹茶シロップが入っている。
ふおおおー!!(´∀`).+゚

横の抹茶のシロップをかけて頂きます。

中にはアイスやあんこ、白玉などが入っていて抹茶シロップとよく合います。

最下層には抹茶プリンが待っていて、抹茶好きにはたまらないスイーツに間違いないです!!

お酒やその他の料理もとても美味しそうだったので、また機会があれば行きたいですね!(☌ᴗ☌)。

ご馳走さまでした!!


三都住建株式会社HP