三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

梅のお話。

こんにちは、事務員です。

日々少しずつ暖かくなってきましたね(´꒳`)

もう頃合いかと思い、北野天満宮に行ってまいりました!

境内の中だけでも十分楽しめるぐらい、梅が綺麗に咲いていました。(☌ᴗ☌)。

f:id:jimuin310:20180628120219j:plain


f:id:jimuin310:20180628130902j:plain


f:id:jimuin310:20180628130910j:plain

といっても、蕾もまだたくさんあったので満開まであと一歩という所でしょうか。


しかしせっかくなので梅苑も楽しみます!( ・`ω・´)キリッ

たくさんの梅とほのかに良い香りがする敷地内。

そして今年は梅苑のライトアップを初公開をされているそうで、かがり火の道具があったり、梅の木に蝋燭ようの小さなガラスの入れ物が掛かっているのも可愛いのです。

f:id:jimuin310:20180628130917j:plain

いいなぁ、凄く幻想的なんだろうなぁ(・∀・*)


f:id:jimuin310:20180628130921j:plain

のんびり散策して、ちょっと休憩しようとお茶菓子を頂くことにしました。

入場券にお茶菓子交換券が付いてくるのです…!


休憩所に行こうとしたところ、不思議な梅が目に留まりました。

f:id:jimuin310:20180628130927j:plain

え、白い梅の木なのに、紅い梅が一緒に咲いてる…!?(゚Д゚;≡;゚д゚)

北野天満宮さんのHPで確認したところ、「思いのまま」という名前のようですね。

絶対に咲き分けするわけではなく、時に白ばかりだったり、紅ばかりだったりと、気まぐれな梅のようです。知らなかった…!

思いのままの写真を心いくまで撮った後、お姉さんに頂いた麩菓子の菅公梅(かんこうばい)と、北野天満宮の梅を使用した梅茶の香梅煎(こうばいせん)を頂きます。

梅茶はポットと湯飲みが置いてあるのでセルフサービスになっております!

f:id:jimuin310:20180628130929j:plain

お菓子は麩焼せんべいが梅の紅白を思わせる可愛らしいものが二枚入っており、ほんのりと甘い味。

お口の中の水分がちょっと持っていかれますが、そこに梅茶です!

梅の風味としょっぱさのコンボが染み渡るほど美味しい。(´∀`).+゚

この日はぽかぽか陽気だったのですが、太陽が隠れると肌寒くなる感じだったので、温かさも貰って存分に一息つきました!


さて散策の続きをと御土居の方へも行きました。

紅葉で有名な所ですが、梅も並木になっておりこちらも楽しめましたね!(・∀・*)

一通り探索を終えて帰ろうかと階段を上がっていると…おや??

f:id:jimuin310:20180628130932j:plain

猫かな?犬かな??

最後までほっこりさせて頂きました(´꒳`)


三都住建株式会社HP