三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

ホワイトなお話。

f:id:jimuin310:20180628151728j:plain

こんにちは、事務員です。


昨日はホワイトデーでしたね!(☌ᴗ☌)。

バレンタインと同じで何か由来があるのかと調べてみると、バレンタインの由来と言われている、ウァレンティヌス司祭が取り持った恋人たちが改めて愛を誓った日が、バレンタインの一か月後の3月14日だったから。というなるほどな理由や、

3月14日には特にイベントがなかったので、バレンタインのお返しをしてはどうかと提案した。という非常にシンプルな理由など、バレンタイン以上に諸説あるようです。

そしてそんなホワイトデーを考案したのは日本のお菓子メーカーだそうですね!ホワイトデーが日本発祥だとは知りませんでした(⁰▿⁰)


しかしホワイトデーのホワイトってどこから来たのでしょうか。(・ω・)?

お返しといえばマシュマロが有名なので、なにか関係があるとか?

調べると、どうやらそれも理由の一つのようですね。

他にはお返し用のキャンディーの材料の砂糖の色が白いから、白は清純や純粋などのイメージがあるからなど、様々な意味が込められていたようです。

私がホワイトデー元祖です!( ・∀・)ノと複数手を挙げているお菓子メーカーさんがあるのに、ホワイトという点で共通して定着させたのがすごい。(゚Д゚)


そういえばお返しにマシュマロを貰うと友達でいようっていう意味で、キャンディーだと好きって意味なんだよ、とかって学生時代にしてましたが…あれは今考えるとよくわからないですね。(^_^;)

気になったので調べてみましたが、いつからそんな事が言われ始めたのかまったく掴めずでした…。

うん、マシュマロもキャンディーも美味しいから大丈夫!!(๑╹ڡ╹๑)スピード解決!!


三都住建株式会社HP