三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

やすらい祭りのお話。

こんにちは、事務員です。

そろそろ桜も終わりですね。昨日は雨も風もきつかったので、せっかく咲いていた桜も散ってしまったものが多かったのではと思います。(・ω・`)


さて、この桜の散る時期には京都の三大奇祭である「やすらい祭り」が行われますね。(あとの二つは鞍馬の火祭太秦の牛祭ですね)

春の花が散るとともに流行る疫神、疫病を鎮めて、稲の豊作と無病息災を祈るお祭りで、現在は今宮神社、玄武神社、川上大神宮、上賀茂の4つで祭事が行われています。

毎年4月の第二日曜に開催されるそうで、今年は明日の4月8日が開催日となっています。(上賀茂だけ5月15日に開催されます)


このお祭り、花を挿した花傘を持ち、鉦(かね)や太鼓を叩いて「やすらい踊り」と呼ばれる踊りをしながら地域を練り歩くのですが、これは疫神は花の精に煽られていたずらをして回っているので、やすらい踊りで疫神を花傘に惹き寄せて神社に封じ込めるという謂れがあるそうで、非常に面白いなと思いました。(^∇^)

赤い傘の上に植物と花が飾ってある
花傘イメージ図

そのようにして疫神を祓うからか、花傘に入ると一年間健やかに過ごせると言い伝えられてるそうですね。(⁰▿⁰)ぜひ入りたい!

ちなみに4つの場所で祭事が行われていますが、少しずつ違うようなので、比較してみるのも楽しそうですね!


三都住建株式会社HP