三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

恐竜の日のお話。

こんにちは、事務員です。

今日は恐竜の日なのだそうですね。

どういう由来なのかを調べてみると、恐竜の化石を発見したアメリカの博物学者のロイ・チャップマン・アンドリュースさんが、北京からゴビ砂漠へ向けて出発した日とのこと。

f:id:jimuin310:20180717142739p:plain
この辺りがゴビ砂漠です。

てっきり化石を発見した日なのかと思いましたが、旅を開始した日が記念日になるなんて素敵ですね。(´꒳`)

ちなみに旅に出てから2か月後、初めて恐竜の卵の化石を発見されたそうです!


京都でもどこか恐竜を身近に感じられる所はないかと探してみると、伏見区の青少年科学センターがヒット!

www.edu.city.kyoto.jp


そういえば大きな恐竜の骨格標本が展示されていたことを思い出しました。

ティラノサウルスが突然話かけてきたり、ほかの展示も楽しい仕掛けがいっぱいなんですよね。(^∇^)

大人になってからなかなか行く機会がなかなかないので、また時間を作って遊びに行きたいですね。(☌ᴗ☌)。


三都住建株式会社HP