三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

試験勉強<掃除のお話。

f:id:jimuin310:20180804113350j:plain

こんにちは、事務員です。

気付けばもう7月も半ばですね。

学生の方は夏休みが見えてきた頃でしょうか。(・∀・*)

私はその前にある期末試験が非常に憂鬱でしたが、夏休みという魔法の言葉を唱え、時に部屋の掃除に勤しんだりしながら乗り切った思い出があります。(^_^;)


そういえばこの試験前に掃除したくなる現象、心理学用語できちんと名前があるのですね!

その名もセルフ・ハンディキャッピング


自分自身にハンディキャップを付けることで、失敗したときは言い訳が出来るし、成功した時はハンディキャップがあったのに自分凄い!と自己評価を高められるという自尊心を守る防衛行動なのだそうです。


ちなみに2種類あって、

試験前に掃除するような行動を獲得的セルフ・ハンディキャッピング

試験直前に友人に「今回全然勉強してない!」というような事を話し、周囲の評価を落とさないように事前に工作する行動を主張的セルフ・ハンディキャッピング

というそうです。


…これ、どっちもやってた私は自尊心防衛し過ぎでは…???(゚Д゚;≡;゚д゚)

学生の方はぜひ計画的に試験勉強してくださいね。(^_^;)


三都住建株式会社HP