三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

皆既月食のお話。

f:id:jimuin310:20180804140828j:plain

こんにちは、事務員です。

月末は火星が大接近するということで話題になっていますが、一足先に今週末の28日(土)は皆既月食が見えるそうですね。


日本全国で同じ時間に観察が出来るそうなのですが、欠け始めるのは深夜の3時24分頃、皆既食が始まるのは4時半頃からで、その時間には月が沈んでしまっていたり、夜明けで空が明るくなるので観察が難しい地域も多いようです。


京都もその中の一つで、月の沈む時間は5時7分頃

そして日の出の時間は5時3分頃という事で、なかなか皆月食の観察は難しいかもしれませんね(^_^;)


ところで皆既日食の太陽が完全に隠れるイメージが強いので、皆既月食でもお月様が見えなくなると思っていたのですが、こちらは赤銅色という赤茶色っぽい色に変化するのですね。

国立天文台月食とは


28日から29日は曇りの所が多いと予報されていますのでちょっと心配ですが、日の出と月食が両方見れるなんて、そうない機会だと思いますので、当日はちょっと早起きを頑張ってみようと思います。( ・`ω・´)


三都住建株式会社HP