こんにちは、事務員です。
8月に入りましたね!
机の上に日めくりカレンダーのようなものがあるのですが、気付けば今年も半分以上過ぎたのが目に見えて分かるので、ヒェ…ってなります。(((゚Д゚)))
そんな憂鬱を吹き飛ばすべく、楽しそうな京都のイベントを集めてみました。
まずは京都の夏の新しい風物詩となりつつある、京の七夕イベント。
8月なのに七夕??という気がしますが、旧暦だと今年の七夕は8月17日なのですね。
堀川、鴨川、梅小路、岡崎、北野紙屋川、それぞれのエリアによって開催日時や内容が異なりますので、公式サイトのチェックは必須です。( ・`ω・´)キリッ
また、浴衣や和装で行くとお得なサービスを受けれたり、会場で販売している絵はがき短冊にお願いごとを書き、会場の笹に飾ったり、投函すると、8月16日に行われる五山の送り火や清水寺などでお焚き上げして、天へと届けて頂けるなど、京の七夕を楽しめるような仕組みが満載ですので、日が沈むころ、京都に繰り出してみてはいかがでしょうか?
次は伏見で行われる伏見万灯流し。
万灯(まんどう)とは、
1 数多くの灯火。 2 四角い枠に紙をはって箱形にし、「某社御祭礼・氏子中・子供中」などと書き、下に長い柄をつけてささげ持つもの。祭礼などに、中に灯火をともして担ぎ歩いたり飾ったりする。万度(まんど)。《季 秋》 3 「万灯会(まんどうえ) …多くの灯明をともして仏・菩薩(ぼさつ)を供養し、衆人の罪障を懺悔(さんげ)し、滅罪を祈願する法会。」の略。
出典:デジタル大辞泉
過去に行われた写真やポスターを見ると、灯篭流しをイメージするのが一番早そうですね。
この伏見万灯流しは2004年に始まったそうで、明治元年(1868年)の鳥羽・伏見の戦いで犠牲となった方々を慰霊し、お盆のご先祖様のご供養と家内安全を祈願します。
開催日時は8月4日(土)の18:30~20:00まで。
献灯される場合は1基1000円必要です。
開催場所は寺田屋浜。
以前、十石舟と三十石舟でのちょっとした船旅を紹介しましたが、その時の乗り場が今回の会場なのですね。
沢山の幻想的な灯篭の光を見ながら、静かにお祈りを捧げるのも良いかもしれません。(・∀・*)
最後に京都北山モノリスで開催されるキラメキナイトミュージアム。
開催日時は今週末の8月5日(日)、時間は18:00~21:00まで。 入場は無料です。
公式サイトをご覧頂けるとどんな感じかすぐ分かって頂けると思うのですが、キャンドルやライトを使用しており、非常に華やかで綺麗です。
結婚式場が会場という事で、カップルの方はもちろんですが、友人やご家族で足を運ばれても楽しめると思います!
8月に入ってもじっとりと暑い京都ですが、今の時期だからこそ楽しめるイベントも沢山ありますので、京の夏を満喫してくださいね!(´꒳`)