三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

マンモグラフィーサンデーのお話。

f:id:jimuin310:20180831173031j:plain

こんにちは、事務員です。

先日のさくらももこさんの訃報、驚き過ぎて理解するのにちょっと時間がかかりました。

53歳という若さ。ご冥福をお祈りいたします。

そして乳がんでお亡くなりになられたということで、一度も検査を受けた事のない自分としては、何だか危機感を抱かずにはいられませんでした。


そんな時、話題になっていたのがマンモグラフィーサンデーという言葉。

聞いた事がなかったので調べてみると、日曜に乳がんの検査できますよ、という日のことでした。

病院は基本的に平日と土曜しか開いていないので、仕事などで行けない女性も検査が受けられるようにと、毎年10月の第三日曜(今年は10月21日)をマンモグラフィーサンデーとし、実施しているようです。

全国で実施していますが、開いている病院が限られていて、予約制となっている所が多いので、ご検討されていらっしゃる方はご注意ください。

HP:J.M.S 乳がん検査を受けられる日曜日


京都府内では5つの病院で実施されています。

京都市

北区 京都鞍馬口医療センター | 地域医療機能推進機構

こちらの病院の実施日は10月28日です。


中京区 京都民医連中央病院


南区 同仁会クリニック


山科区 洛和会音羽病院(京都市山科区)-救急指定病院


京田辺市 医療法人社団石鎚会 | 田辺中央病院


乳がんは女性だけの病気だと思っていましたが、男性もかかる病気なのですね。

健康には日頃から気を付けて行きたいです。


三都住建株式会社HP