三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京まふ2018のお話。

f:id:jimuin310:20180915102154j:plain

こんにちは、事務員です。

明日から京まふが開催されますね(^∀^*)

今年でもう7年目だそうで。 毎年行きたいと思いつつも、用事や仕事で未だ一回も参戦できずにいます。(^_^;) いつかステージを見に行きたい…!


さて、そのような事を友人に話したところ、「京まふってニュースで見て、アニメとかのイベントって事は分かるけど、主にどんな事してるの?」と、ざっくりした質問が飛んできました。

わっかりました。行ったことがないので、超個人的な見解となりますがお答えしましょう!( ・`ω・´)b


まずご存知の通り、京まふは基本的に漫画やアニメのイベントです。 正式名称は「京都国際マンガ・アニメフェア(Kyoto International Manga Anime Fair)」となっており、略して京まふと呼ばれています。

今年の開催日時は9月15日(土)・16日(日)の2日間。

会場は毎年みやこめっせで行われていますが、開催される年によっては、平安神宮でライブが行われたり、向かいのロームシアターでコンサートが行われたりします。

今年はロームシアター、動物園、京都国際マンガミュージアム岡崎公園一帯を使ったパレードなど、広い範囲で子どもから大人まで楽しめるコンテンツが目白押しです。

内容は場所によって様々です。


みやこめっせでは

・1階と3階に沢山の企業スペースが出店。各々自社の作品のPRを行ったり、キャラクターのグッズなどを販売します。京まふ限定の物もあります。

オープンステージという誰でも観覧できるステージが用意されていて、そこでキャストさんによるトークや今後注目される作品の紹介などが行われます。近くにコスプレエリアもあります。

会場内にカフェが設けられており、作品やキャラにちなんだドリンクやフードがあります。

伝統工芸体験を通じて、自分でオリジナルグッズが作製できます。

・その他、漫画の持ち込みをしたり、アニメやゲーム企業の就職説明会なども行われています。


京都国際マンガミュージアムでは

・作品の原画や設定資料などの展示を行っています。

・ぬりえ(事前配布あり)とその背景に京都の好きな風景を描いて完成させてマンガミュージアムに持っていくと、商品が当たる抽選会に参加できます。

アニメソングを中心としたコンサートが開催されます。ヴァイオリンやフルートなどのアンサンブルなので、いつもとは違った雰囲気が味わえます。

・コスプレをした方々によるダンスや寸劇などが楽しめます。


ロームシアターでは

みやこめっせのオープンステージと同じく、主にキャストさんのトーク、ライブなどが開催されます。オープンステージと違うのは、事前抽選制の完全指定席であること。 少数の当日券があるようですが…また行けたら来年トライしたいところです。(^_^;)

・また、こちらは別にチケットが必要となりますが、オーケストラによるコンサートが行われます。今回はスーパーマリオクッパが主役!?だそうですので、きっとバトルシーンの格好いい&迫力ある音楽が聴けると思います!

・さらに、ロームシアター京都内のローム・スクエアでは18時からプロジェクションマッピングが開催されるようです。(・∀・*)

その他いろいろ

岡崎公園周辺では「京都岡崎ハレ舞台スペシャルパレード」という、学生さんとディズニーのキャラクターによるパレードが開催されます。 開催日時は明日9月15日(土)16:00~16:45です。 パレードの順路は以下となるようです。

f:id:jimuin310:20180914175205j:plain


京都市動物園の催しの一つに、京都上下水道局×サントリーによる「ビールフェスティバル」が開催されます。

NEWS│琵琶湖疏水記念館

開催日時は9月15日、16日の午前11:00~午後19:00です。 京都の地酒やお肉料理などのメニューをご用意していらっしゃるそうです。 入場は無料ですが、飲食の購入は有料となっております。

などなど…。

ここでは紹介できなかったものも沢山ありますので、ぜひ公式HPをご覧ください!

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2018

涼しくなってきましたので、秋の散策ついでに足を運んでみてはいかがでしょうか?(・∀・*)


三都住建株式会社HP