三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

春日祭と交通規制のお話。

こんにちは、事務員です。

一週間ほど前から、御前通りと四条通りの交差点の所に看板が立てられています。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20181013095419j:plain

10月14日(日)は春日祭というお祭りが行われるのですね。

そういえば西院駅の周りのお店やお家の玄関などに、春日祭御奉賛と書かれたお札?のようなものを最近よく見かけたなと思い出しました。

身近で行われるお祭りでありながら、お恥ずかしい事にあまり知らなかったので、ちょっと調べてみます。


春日祭は西院春日神のお祭りなのですね。

日程は毎年10月の第二土曜と日曜。

交通規制は14日(日)とありましたが、お祭りは13日(土)も行われるのですね。

無病息災・五穀豊穣を祈る秋祭りという事で、露店が出たり、御神輿の巡行や舞の披露があるとの事で、とっても賑やかで楽しそうなお祭りの予感…!!(^∇^)


春日神社のHPはこちら

お祭りの写真からすでに立派だと分かる御神輿が掲載されていますね。(゚Д゚)


◆交通規制のかかる場所

御神輿は14日の13時から巡行が始まるそうで、その時の道路規制状況などを2012年の神社の方のブログを参考にマップで見てみます。

f:id:jimuin310:20181013100351j:plain

13日、14日両方とも規制

車両の通行止め…春日通の三条通から四条通まで。(赤い枠組みの個所です)

車両の進入規制…春日通を横断する通り。(マップは簡易版なので、横断する道は省いています)

露店が出るので、全日規制がかかるようですね。


14日のみ規制

交通の一時通行止め…西大路通四条の交差点(マップ中央の黄緑の△で囲っている箇所です)

交差点の各手前で他の道へ迂回を要請 迂回路…四条通御前、西大路通三条、西大路通高辻、四条通西小路(オレンジの〇で囲っている箇所です)

冒頭の看板にもあったように、14時頃から規制がかかるようです。


少し前の情報ですので、今年はまた規制の箇所や時間が少し違うかもしれませんが、当日車で付近を通るご予定がある方はご注意くださいませ。

お祭り、明日帰りにちょっと覗いてみようかなと思います。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP