三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

高架下のお話。

こんにちは、事務員です。

明日22日は時代祭が行われますね。(^∇^)

昨年は台風の影響で実施できなかったので、楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今年は予報を見る限り、お天気恵まれそうですね!良かった!

約2000人の方が参加して時代を遡っていくという荘厳な行列を私は一度見に行ってみたいのですが……今回も難しいので、思いを馳せつつ帰ってからニュースで拝見しようと思います。(^_^;)


当日は交通規制が行われますので、近くにお出かけのご予定がある方はお気を付けくださいませ。

京都市観光協会時代祭

時代祭に伴う交通規制


そして同日の夜に開催予定であった鞍馬の火祭は台風21号の影響で今年は中止だそうですね。(>_<)

また来年開催されるのを心待ちにしております…!


洛西口駅にも注目!

同じく明日22日からオープンするという事で気になっているエリアがあります。

それが、『TauT阪急洛西口』です。

TauTは‘トート’と読むのですね。

阪急京都線洛西口駅と隣の桂駅の間には、阪急電車が走るとっても長い高架があるのですが、その下にお店が入るようなのです。

f:id:jimuin310:20181021164625j:plain
横から見るとこんなイメージです。オレンジの所にお店が出来るとのこと。

洛西口駅周辺で工事を行っていることは知っていましたが、このような企画が進んでいるとは知りませんでした。(・∀・*)


TauTの名称の理由は公式HPによると、

ペアで連なる高架の柱を表すTとTがつくる高架下空間で人と人が出会う(au)ことを表現しています。

TauT公式HPより抜粋

とのことで、なるほど!と思わず納得しました。

Tを高架の柱に見立てるという発想が印象的で、名称を覚えやすいです。


お店はまだ一部だけで、これからもっと増えていくようです。

今回出店する店舗一覧を見ていると、食べ物屋さんだけではなく、ロボットプログラミング教室というものも見つけました。

今後も面白そうな店舗が並びそうで楽しみです!(^∇^)


三都住建株式会社HP