三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

穴太寺に初めて行って来ました。

f:id:jimuin310:20181026170739j:plain

こんにちは、事務員です。

昨日書いた亀岡の夢コスモス園の続きになるのですが、私は亀岡に電車とバスを乗り継いで行きました。

そしてJR亀岡駅にて、まるっとチケットというものが販売されていたのでそちらを購入。

そのチケットにはコスモス園の入場券、コスモス園まで行ける京阪京都交通バスが一部の区間自由に乗れるパスが付き、そしてもう一つ、穴太寺の拝観券が付いていました。


◆まず初見で読めなかった穴太寺

あなおうじ、と読むそうです。(お寺で頂いたパンフレットから抜粋)

時間にも余裕があり、なによりどんなお寺なのか気になったので足を伸ばしてみることにしました。(・∀・*)


コスモス園からはバスで約6分ほど。

境内はとっても静かで、私のほかに10名ほど参拝にいらっしゃっている方がいました。

私も早速お参りをして、御本堂とお庭を拝見することに。

御本堂では三尊を安置していらっしゃるそうで、手を合わせてからさらに奥に進んでいくと、釈迦如来涅槃像(しゃかにょらい ねはんぞう)が安置されていました。

寝釈迦とも呼ばれる通り、横になっていらっしゃる仏像です。

この穴太寺の釈迦如来涅槃像はなで仏としても有名とのことで、自分の病の個所と同じ部分を撫でて、そして自分の体を撫で返すとお釈迦様の御利益があるとされているそうです。

そしてびっくりしたのが、お布団をかぶってお休みになっていらっしゃったこと!(^∀^*)

事前に受付のお姉さんから、「捲って撫でて頂いて大丈夫ですよ!」と言われていたので、そろそろと捲って撫でさせて頂きました。

貴重な体験…!

その後しばらく御本堂の中を拝見した後、お庭も拝見しました。


御本堂は写真撮影をご遠慮という事でしたが、お庭とお座敷は撮影可能という事でしたので、存分に写真に収めて、眺めて、まったりしてきました。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20181026171427j:plain


f:id:jimuin310:20181026171354j:plain


f:id:jimuin310:20181026171344j:plain


f:id:jimuin310:20181026171402j:plain


f:id:jimuin310:20181026171409j:plain
水がゆらゆら揺れる様子が綺麗でしばらく眺めていました。


お天気も良かったのでぽかぽかして、本当にゆっくりした時間を過ごせました。

またぜひ行きたい場所です。(^∇^)

西国三十三所 巡礼の旅


三都住建株式会社HP