三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

KARA-1グランプリ2018のお話。

f:id:jimuin310:20181030100455j:plain

こんにちは、事務員です。

最近はお休みの度に外出をしています。

先日の日曜日もお天気に恵まれ、気候もまだそこまで寒いわけではなく、まさに行楽日和でとっても気持ちよくお出かけが出来ました。(^∀^*)


今回は、辛い食べ物が好きな人だったら一度は行ってみたいイベント、KARA-1グランプリ2018に行って参りました!

今年で6度目のKARA-1グランプリは、京都府向日市さんが『「辛い!」だけじゃない「旨い!」だけでは物足りない!』というキャッチフレーズを掲げて、辛くて旨いを集めてナンバーワンを決めようではないかと始められたイベントです。(^∇^)

町おこしで激辛商店街を作って、そこにマスコットキャラクターを作って、テーマソングも作って、イベントも開催してと、行動力が凄いですね…!

記念すべき第一回目は2012年の3月に実施され、その後回を重ねるごとに徐々に大きなイベントになり、今年は飲食店が47店舗、同時に大物産展が開催されるのですが、その店舗数が49店舗と、合わせて96店舗が出店されていたようです。

そして先ほど公式HPを拝見したところ、今回の来場者は11万人を越えたとの発表が。(゚Д゚)スゴイ…


◆KARA-1グランプリ2018

会場は向日町競輪場


f:id:jimuin310:20181030100447j:plain
西入口にて。ステージが近いからか、この時点で楽しそうな音楽が聞こえてきました。(^∀^*)


出入口にいらっしゃったお姉さんに会場内の地図、そしてグランプリを決める投票用紙を頂いて、いざお店へ!

開場して間もない時にお邪魔したのですが、すでに沢山のお客様が並んでいました…!(゚Д゚)

第一印象が「赤っ!」というお料理もあれば、見た感じ大丈夫そうだけどポテンシャル高そうなお料理があったりと、多種多様でした。

会場内には点々とドリンクコーナーがあり、ソフトドリンクだけでなくビールも販売されていました。辛い料理に合いそうですね。(^∀^*)

なかにはスイーツのお店も見かけて、KARA-1なのに甘いものもあるのかーと思っていた私は、この後このスイーツに救われることを知る由もありません。


◆実食!

さて、まずはもう行列が出来ていた大分中津からあげ大吉さんに行きました。


f:id:jimuin310:20181030100504j:plain
出来たてが食べられますとの声に迷わず並ぶ。


お姉さんに「辛口のソースは付けますか?」と問われたので、もちろん付けて頂きました!

こちらが辛口ソース付のから揚げです。

f:id:jimuin310:20181030100316j:plain
とっっても美味しそうですが、あまり辛い雰囲気は感じません。


早速一口頂くと。

「あ、辛い!でもすごく美味しい!!」

口入れた瞬間辛味が広がるのですが、そこまで強烈なものではなく、スパイシーで美味しいから揚げでした。

結論:これぐらいの辛さなら全然いける!

そんな訳で、全く役に立たない食レポを展開し、4つのから揚げは美味しく頂きました。(๑╹ڡ╹๑)

KARA-1初心者には非常にやさしいお料理でしたね。(´∀`).+゚


そしてこのタイミングでようやく飲み物を持ってくるのを忘れた事に気付いたので、後で買いに行こう思いつつ、次は一来一来さんのうま辛水餃子を買う事にしました。

お店に行くと、店員さんが前に並んでいた女性の方に、「そこまで辛くないですよ」とお声を掛けていらっしゃったので、これも大丈夫そうかなとわくわくしながら気軽に購入。


f:id:jimuin310:20181030100511j:plain
つやぷるな水餃子です。美味しそう!


f:id:jimuin310:20181030100520j:plain
中はこんな感じ。


見た感じ具が赤くて辛そうですが、どうだろうと一口食べると。

「美味しい!…あっ、でもっ、これは、辛い!!」

真っ先に美味しいという感想が手を振ってこっちにやってくるのですが、その前を凄い勢いで辛いが押し寄せて埋め尽くしていく感じ。ついでに痛いも連れてきたよ!と笑顔で言ってくる無邪気さよ。

半分を食しただけですが、じわじわーっと口内が熱く、痛くなってきて、耐え切れず急遽水を買いに行くことにしました。

マスクをしていたのですが、吐く息すらも何だか熱いし痛い。

どうにか水を購入し、消化!とばかりに口に含むのですが、一時的に鎮静化しても、じんわりとした口内の熱さが止むことはありません。(^_^;)

むしろ一旦リセットした事で、水餃子を食べるともう一回同じことが口内で起きるし、すでに口内が熱いし痛い分、なんなら威力が上がってる気がする。

結論:これはやばいやつ。

500mlの水をあっという間に消費して、3つの水餃子を頂きました。

美味しいけど辛さが沁みこんでる系は要注意。ということを学んだ瞬間です。(^_^;)


衝撃的な出会いだった…。と休憩していると、唇に何だか違和感があったので鏡を見たら、真っ赤に腫れてました。

あ…辛すぎると本当に唇ってマンガみたいに腫れるんだ…。( ꒪﹃ ꒪)

そんな訳で、私は開始早々にK.Oされてしまいました。本当に辛かった。


◆会場内あれこれ

一部の店舗でフードを購入すると配布されていた引き換えチケットを集めると、東ハトさんの暴君ハバネロのお菓子が頂けたり、ガラガラの抽選に挑戦できました。恐らく当たりを引いたと思われるお子さんがとっても大きなキャラメルコーンの袋を持っていらして吃驚しましたね。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20181030100531j:plain
口の中はまだ熱かったですが、懲りずに辛いお菓子をゲット!


そしてまったり出来る休憩場所を求めて、興味があった客席の方へ行ってみました。

f:id:jimuin310:20181030100600j:plain
気持ちのいい青空で、しばらくのんびりしていました。(^∇^)

競輪場ってこんな風になっているんですね。


それでもまだ熱い口内を何とか冷ます方法はないかなーと会場内をうろうろしていると、目に飛び込んでくるスイーツたち

Σ(゚Д゚)これだ…!!

f:id:jimuin310:20181030100621j:plain
クレープのお店おんりーさんのクレープ。美味しかったです…!

甘味って辛味を抑えてくれるのでしょうか。


多少口内の熱が治まってきたので、今度はステージの方へ。

沢山の演目があるようで、私が見た時はまゆまろや、からッキーたちが集まっていました。(^∇^)

その際、向日市の方がお話されているのを聞いて初めて知ったのですが、向日市の面積は約7.72k㎡で、西日本の中では一番面積の小さい市なのだそうです。調べてみると、中京区が約7.41k㎡なので、それより少し広いぐらいなのですね。知らなかった。


その後予定があったので結果発表まで見れませんでしたが、今日確認したところ、大分中津からあげ大吉さんは8位に、そして一来一来さんは3位に入賞されていらっしゃいました!おめでとうございます!!(´∀`).+゚


しかし今回はKARA-1に何の準備もなく挑んだと深く反省いたしました。(^_^;)

まず飲み物すら持ってこなかった自分よ…!

次の機会にはしっかり準備した上で、もっと色々なお料理を食べたいです。(๑╹ڡ╹๑)

KARA-1グランプリ2018公式HP

京都向日市激辛商店街公式HP


三都住建株式会社HP