三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

東本願寺のお話。

f:id:jimuin310:20181119171533j:plain

こんにちは、事務員です。

先日、新聞で東本願寺に一風変わった特別要務員さんがいらっしゃったという記事を見て、会いにいってみました。(要務…重要な任務のこと)


f:id:jimuin310:20181119133842j:plain

奥の白い子がナンシーで、手前の灰色の子がルーシーという名前だそうです。

日夜除草奉仕を行っているとのことで、お仕事中の姿にほっこりさせて頂きました。(^∇^)


f:id:jimuin310:20181119133902j:plainf:id:jimuin310:20181119133907j:plain
二頭とも非常に大人しくて、もくもくと草を食んでいました。(´∀`)


ところで京都住まいでありながら東本願寺には初めて行ったのですが、建物が全体的に大きくて圧倒されました。


f:id:jimuin310:20181119133845j:plainf:id:jimuin310:20181119133856j:plain
左は御影堂門。右は御影堂です。


f:id:jimuin310:20181119133859j:plainf:id:jimuin310:20181119133854j:plain
緻密な装飾がとても綺麗でした。境内からは京都タワーが。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20181119133848j:plainf:id:jimuin310:20181119133937j:plain
よく見ると獅子?さんがいらっしゃいました。灯篭も見逃せません。(`・ω・´)b


f:id:jimuin310:20181119133943j:plainf:id:jimuin310:20181119133839j:plain
立派な鐘楼。右は阿弥陀堂門です。


境内はとっても広くて、御本堂でお参りした後ぐるっと一周したのですが、あっちも凄い!こっちも綺麗!とうろうろしていたら思った以上に時間が経過していました。

鐘楼の写真を最後に撮ったのですが、日が若干暮れ始めているのはそのためです…。(^_^;)


ちなみに冒頭の写真は堀の所にいた鳥さんです。

私が近寄っても微動だにしなかったので、一瞬剥製かなにかかと…。


東本願寺に行った際は動物たちも魅力的ですので、良ければご覧になってみてくださいね。(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ


三都住建株式会社HP