三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

しゃっくりを止めるお話。

f:id:jimuin310:20181208095657j:plain

こんにちは、事務員です。

先日友人とご飯を食べていたら、しゃっくりが止まらなくなった様子なので、この方法だと経験上、百発百中で止まるから!(`・ω・´)bと自信満々にレクチャーしてみたのですが、「うーん…ㆆ﹏ㆆ」と、なんだか微妙な反応が返ってきました。


私が伝えた方法はいたってシンプルで、鼻をつまんで水を飲む、というもの。

以前何度が実行した事があるけど、それで止まった試しがない、と友人。

しゃっくりの治し方は人によって合う合わないがありますもんね。(・ω・`)

でもきっとやり方が間違ってるだけだから…!(>_<)という事で、鼻をつまんで水を飲んで治す派の私はここでもレクチャーしてみます。


①まず水を用意します。

コップに半分~1杯分で十分です。

②鼻をつまんで、ゆっくり水を飲みます。

この時、口は水で塞がれて呼吸が出来なくなるので、無意識的に鼻呼吸をしたくなりますが我慢です…!思わず空気が鼻から入らないようにつまんでいて下さい。

そしてとにかくゆっくり水を飲みます。

そうすると気圧の関係か、次第につまんでいる鼻の部分が奥にきゅっと引っ張られる感覚がしてきますので、そのまま水を飲みほしてしまってください。

そうするとしゃっくりが止まります!(`・ω・´)b

…友人はそのうち止まる派だったので、結局試してくれなかったんですが…(^_^;)

私はこの方法が効果覿面なので、ずっとお世話になっています。


ネットで他に止め方を調べてみると、舌をハンカチで挟んで手前に30秒引っ張るといったものや、10秒かけて息を吸って、10秒止めて、10秒かけて吐きだすという、水が不要でお手軽な方法が紹介されていました。

次はこれも試してみようかと思います。(^∇^)


ところでしゃっくりは医学的には『吃逆(きつぎゃく)』と呼ばれるそうです。

横隔膜が痙攣して起こる、ちょっと面倒な現象だという軽い認識でしたが、中には別な事が要因で長期間治らない事もあるそうですので、しゃっくりが48時間以上続いた場合は病院での診察をお勧めいたします。 (>_<)


三都住建株式会社HP