三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

開運推命おみくじのお話。

f:id:jimuin310:20190129165818j:plain

こんにちは、事務員です。

もう1月が終わろうとしていますが、今年はおみくじを引かれましたでしょうか。

私は毎年あまり良い結果のおみくじを引けないのですが、六波羅蜜寺のおみくじが気になったので先日行って参りました。(・∀・*)

六波羅蜜寺HP

開運推命おみくじ、という名称で、頂いた説明書の冒頭には、四柱推命学(しちゅうすいめいがく)によって一年の運勢を学問的に解釈したものです。と書いてありました。

四柱推命(しちゅうすいめい)は、中国で陰陽五行説を元にして生まれた人の命運を推察する方法である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

四柱というのは生年月日と時間を指すそうなのですが、こちらでは生年月日と性別から運勢を見るそうです。

どういう風におみくじを引くのかなと思いながら行ってみると、御本堂の受付の前に設置されている机には、お馴染みの六角形の木箱ではなく、青いファイルが置いてありました。

中を開くと、1月から12月までの欄と、男女の欄、そして1日から31日までの欄と対応しているマス目に数字が書かれています。

例えば2000年の1月31日生まれの女性の方だと。

f:id:jimuin310:20190131162219j:plain
イメージ図

68番だと分かるので、受付の方にその番号をお伝えしておみくじを頂くという流れです。

しかし88歳以上の方と、13歳未満の方のおみくじはご用意されていらっしゃらないそうですので、お気を付けください。

六波羅密寺のおみくじ


私が頂いたおみくじは、いつもと違ってなかなかに良い事が書かれていたので喜んでいたのですが、よく見ると。

f:id:jimuin310:20190131164929j:plain
旧暦…だと…(゚Д゚)

1月の中旬に伺ったので、あと半月しかない…!!\(^o^)/

という事で、2月4日から新しい内容になるそうですので、時間を見つけて再び訪れようと思います…!


三都住建株式会社HP