三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

猫カフェのお話。

こんにちは、事務員です。

動物が基本的に好きなのですが、猫好きな両親の影響か、近年は猫が可愛くて仕方ありません。(´꒳`)

世界ネコ歩きや、SNSで流れてくる猫ちゃんの写真、動画などを見ては、思わずにやにやしてしまいます。

そんな訳で、今回は以前から気になっていた猫カフェさんに行って参りましたので、ご紹介させて頂きます!

猫カフェ 蔵之助のしっぽ

京都 猫 カフェ - 石焼Cafe & Cat 蔵之助のしっぽ

以前に伺った別の猫カフェは、猫と一緒のお部屋で飲み物を頂いたのですが、こちらの蔵之助のしっぽさんでは、猫たちが過ごすお部屋と、ご飯を食べるフロアがガラスで仕切られている、とのこと。

思い思いに過ごす猫たちに心をくすぐられながらランチやディナーが出来る…!!(´∀`).+゚

とても楽しみで、先日の休みに友人と開店1番乗りで行って参りました!(厳密には、早く着きすぎてまだ開店していなかったのですが)

f:id:jimuin310:20190209105140j:plainf:id:jimuin310:20190209110141j:plain
当日はあいにくの雨でした。

1階は駐車場になっており、入口は階段を上がった2階にあります。

f:id:jimuin310:20190209111349j:plainf:id:jimuin310:20190209111452j:plain
カラフルで可愛らしい雑貨にわくわくゲージがさらに溜まって行きます。

お好きな席にどうぞ(^∇^*)というスタッフさんのお言葉に甘えて、迷わずカウンター席へ!

f:id:jimuin310:20190209111946j:plainf:id:jimuin310:20190209145158j:plain
あーーーもふもふーーーーー!!!

早速出会えた猫たちにテンションが上がりっぱなし。

写真はOKなのですが、フラッシュを焚いたり、ガラスを叩くのは禁止との事です。

f:id:jimuin310:20190209105602j:plainf:id:jimuin310:20190209105605j:plain
こちらのテーブル席と、カウンター席の癒され度は120点です…!

f:id:jimuin310:20190209112150j:plainf:id:jimuin310:20190209112158j:plain
楽園かな…?( ꒪﹃ ꒪)


◆店内の様子

そして猫たちだけでなく、心惹かれたのは店内。

とても明るく華やかで、内装がとっても可愛らしいです。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20190209112744j:plainf:id:jimuin310:20190209112747j:plain
卓上のタブレットには、メニューや猫たちの名前が載っています。

f:id:jimuin310:20190209112756j:plain
カウンター上部。

f:id:jimuin310:20190209165844j:plain
ドアノブも可愛い。


◆ランチ

スタッフの方からお許しを頂いて店内のお写真を思う存分撮った後、お料理を注文。

野菜サラダとジェラートが90分自由に食べられるランチセットにしました。

たくさん選択肢があったのですが、石焼生パスタが気になったので、パスタを頂きます!(・∀・*)

f:id:jimuin310:20190209114316j:plain
歯ごたえのある、もっちもちのパスタが美味しい!

f:id:jimuin310:20190209115557j:plainf:id:jimuin310:20190209144832j:plain
友人が綺麗に盛ってくれたジェラートと、食後のホットカフェオレ。

他のメニューも気になったので、次回はそちらを注文しようと思います。(๑╹ڡ╹๑)御馳走様でした。

そしてご飯中もひたすら可愛らしい姿を見せてくれる猫たち。

f:id:jimuin310:20190209134615j:plain
とても近い。目が幸せ。

f:id:jimuin310:20190209134653j:plainf:id:jimuin310:20190209134638j:plain
Before → After

f:id:jimuin310:20190209135415j:plain
とても器用にハンモックに乗ってました。可愛い。


◆猫たちの部屋

さて、ご飯を食べた後はいよいよ猫ちゃんたちのお部屋へ行こうという話になりました。(中学生以上でないと入れないとの事ですのでご注意ください。)

ご飯とは別に料金が発生しますので、スタッフさんに申し出る必要があります。

そうするとルールの書かれた冊子を下さるので、それに目を通します。この冊子も茶目っ気がいっぱいで、読んでいて面白いです!猫に好かれる人ランキングとか書いてあります。(・∀・*)

それが終わると手を洗ってアルコール消毒、コロコロで衣服のごみや埃を取って、いざお邪魔します!

室内は暖かく、以前に別の猫カフェで感じたような匂いはありませんでした。

持っている財布などの貴重品は、部屋の中にロッカーがあるので、そちらに仕舞ってくださいます。

その後スタッフさんが丁寧に1匹ずつ猫たちを紹介して下さり、あとは自由時間です。

f:id:jimuin310:20190209142536j:plain
友人の服の紐に興味津々の猫たち。

遊び道具が置いてあるので、友人はそれで猫たちと遊び始めたのですが、家で飼っているので慣れているのか、あっという間に猫たちの心を掴んでいました。なんという技術…(゚Д゚)

そういえばさっき見たルールの冊子にあった猫に好かれる人ランキング、1位は猫を飼っている人だったわ…(゚Д゚;≡;゚д゚)

私はといえば、何とかおもちゃを目で追ってはくれるのですが、腰を上げるほどではないようです。(^_^;)難しいですね。

f:id:jimuin310:20190209143009j:plainf:id:jimuin310:20190209143013j:plain
騒いでいても、すやすやな猫たちも居ます。

途中から友人の操るおもちゃを追いかける可愛い猫たちを激写するのに夢中で、本当にあっという間の30分でした…。(^∇^)

ちなみに先に別のお客様が触れ合っていらっしゃったのですが、中の話し声が全くといって言いほど聞こえなかったので、猫の部屋は防音ガラスを使用されているのかもしれません。


◆スイーツ

こちらの蔵之介さんなのですが、知ったきっかけはパンケーキでした。

f:id:jimuin310:20190209144419j:plain
14時から注文が可能なパンケーキ。足跡が可愛い…。

f:id:jimuin310:20190209144422j:plain
ティラミスにも。

甘いものを頬張りつつ、猫たちの可愛さも満喫。

f:id:jimuin310:20190209134708j:plainf:id:jimuin310:20190209134711j:plainf:id:jimuin310:20190209170347j:plain


◆その他おすすめポイント

開店からしばらく居たのですが、赤ちゃんを抱っこしたお母さん達、ランチを食べに来たお兄さん、ご年配のご夫婦まで、様々な年齢層のお客様がいらっしゃっていたのが印象的でした。

女性のお化粧室はとても綺麗で、オムツ台も用意されています。

そして何より、スタッフの方々がとっても丁寧な対応で、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また行きます!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ


f:id:jimuin310:20190209170548j:plainf:id:jimuin310:20190209172851j:plain
帰る頃には雨がやみ、晴れ間が見えていました。テラス席も気持ちよさそうです!


三都住建株式会社HP