三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。4(後編-その1)

こんにちは、事務員です。

大蛇ヶ池公園のご紹介、後編へ参ります!

しかしながらブログの準備をしておりましたら、予想していたよりも遥かにたくさん写真がありましたので、後編もちょっと分けようと思います。度々申し訳ありません。( ꒪﹃ ꒪)


さて、公園全体の俯瞰図はこちらです。

f:id:jimuin310:20190221131931j:plain
全体簡易俯瞰図。


とっても広いので、引き続きエリアに分けてご紹介させて頂きます!(•̀ᴗ•́)و ̑̑

f:id:jimuin310:20190221144502j:plain
今回は赤枠と緑枠のご紹介です。

まずは右の赤い枠のエリア。

f:id:jimuin310:20190221170239j:plain
赤い枠の簡易俯瞰図。

f:id:jimuin310:20190221145052j:plainf:id:jimuin310:20190221145054j:plain
①と②の位置から。

f:id:jimuin310:20190221145058j:plainf:id:jimuin310:20190221145106j:plain
③と④の位置から。

f:id:jimuin310:20190221145110j:plainf:id:jimuin310:20190221145111j:plainf:id:jimuin310:20190221145115j:plain
⑤と⑥と⑦の位置から。

⑤は池があまりに大きかったので、伝わればとパノラマで撮影してみました。

⑥に写っているのがバケットブランコですね!普通のブランコとどう違うのか気になります。

f:id:jimuin310:20190221145120j:plainf:id:jimuin310:20190221145122j:plainf:id:jimuin310:20190221145126j:plain
⑧と⑨と⑩の位置から。

⑨と⑩の道ですが、とっても細いです。

根っこが飛び出ている事に気付かず、あやうく転ぶ所でしたのでお気を付けください…!

f:id:jimuin310:20190221145130j:plainf:id:jimuin310:20190221145137j:plain
⑪と⑫の位置から。

⑪の矢印がオレンジになっているのは、黒だと見にくかったので、特に意味はありません…!

⑫の先は④の階段が見えているのですが、道は途中で切れていたので草の上を歩きました。(^_^;)


続いて真ん中の緑枠のエリア。

f:id:jimuin310:20190221170259j:plain
緑枠の簡易俯瞰図。

f:id:jimuin310:20190221145612j:plainf:id:jimuin310:20190221145616j:plain
⑬と⑭の位置から。

大蛇ヶ池の名前の由来は気になっていたのですが、この⑭の大蛇伝説から来ているのかもしれませんね。

解像度の問題で見えにくいかもしれないので、念のためこちらでも。

ある夏の日、一人の旅人が池のほとりで休んでいました。

突然、池の水面が波打ち大蛇が現れました。

「だ、大蛇ー!!」

旅人は真青になり逃げました。

その日の夜、池の近くのお寺の山門を美しい娘がくぐりました。

寺の和尚に「今日私は恥ずかしい姿を人に見られました。もうこの池には住めません。心残りは村の用水です。私なきあと、祠をたて私をまつって下さい。そうすれば池の水が涸れる事はないでしょう。」と言って姿を消しました。

村人達はこの事を聞き、祠をたて、大蛇の好きな「たまご」を置きお祈りしました。

大蛇はこの池の守り神だったのです。


f:id:jimuin310:20190221145623j:plainf:id:jimuin310:20190221145628j:plain
⑮と⑯の位置から。

f:id:jimuin310:20190221145636j:plainf:id:jimuin310:20190221145647j:plain
⑰と⑱の位置から。

⑰の松の幹が手すりと同化しそうになっていて驚きました。(゚Д゚)

一体何年ぐらいかけてあのような形になったのか…。

f:id:jimuin310:20190221145659j:plainf:id:jimuin310:20190221145704j:plain
⑲と⑳の位置から。

f:id:jimuin310:20190221145709j:plainf:id:jimuin310:20190221145714j:plain
㉑と㉒の位置から。

f:id:jimuin310:20190221145720j:plainf:id:jimuin310:20190221145725j:plain
㉓と㉔の位置から。

●写真は2019年2月撮影


⑨の道を行くときは冒険気分でわくわくでした。(・∀・*)

左の紫枠のエリアはその2に続きます…!


三都住建株式会社HP