三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。6

こんにちは、事務員です。

第六回目の巡るシリーズ。行って参りましたのはこちらの公園。

◆竹の里公園

場所はここになります。


以前ご紹介した大蛇ヶ池公園のすぐ近くにあります。

面積は10,681㎡。出入口は5つ。

立派な公園が近くに二つもあるので驚きましたね。(゚Д゚)

遊具はブランコが2つ、すべり台は普通のものと、複合型の2つ、鉄棒、砂場、雲梯、ジャングルジムです。

そして遊具ではないですが、一番の特徴として、広々としたグラウンドがあります。

設備は水道、お手洗い、テーブルにイスなどが揃っており、自販機も設置してありました。

40tの防火水槽も供えられています。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


f:id:jimuin310:20190305170758j:plainf:id:jimuin310:20190305170543j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。

今回は緑地の面積が広い公園でしたので、緑で色付けしています。

f:id:jimuin310:20190305173404j:plainf:id:jimuin310:20190305170544j:plain
②と③の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170551j:plainf:id:jimuin310:20190305170555j:plain
④と⑤の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170557j:plainf:id:jimuin310:20190305170601j:plain
⑥と⑦の位置から。

俯瞰図の⑥の上に四角の空間があると思うのですが、子ども用の小さなテニスコートがあったようで、ポールか何かを挿す為の穴がありました。

そばに物置きのような物もありましたので、中に用具が入っていて、現在も利用されているのかもしれません。(^∇^)

ちなみにこちらの公園もちびっこプールの表記があったのですが、見当たらずでした。(^_^;)

f:id:jimuin310:20190305170602j:plainf:id:jimuin310:20190305170608j:plainf:id:jimuin310:20190305170611j:plain
⑧と⑨と⑩の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170614j:plainf:id:jimuin310:20190305170617j:plain
⑪と⑫の位置から。

同じ公園内にすべり台とブランコを2つ見つけた時はびっくりしました!(゚Д゚;≡;゚д゚)

1つだけという決まりはないので、あっても不思議ではないんですよね!

f:id:jimuin310:20190305170621j:plainf:id:jimuin310:20190305170624j:plain
⑬と⑭の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170629j:plainf:id:jimuin310:20190305170630j:plainf:id:jimuin310:20190305170634j:plain
⑮と⑯と⑰の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170639j:plainf:id:jimuin310:20190305170643j:plainf:id:jimuin310:20190305170650j:plain
⑱と⑲と⑳の位置から。

とっても広いグラウンドでした!

私が行った時はどなたかがご利用中だったようなのですが、休憩に行かれているのか、用具だけが置いてありました。

ちなみにこちらには⑱の他に注意書きがあり、

この公園の広場は小学生のために設けられたものです。 中学生、高校生、大学生、及び大人の野球、サッカー、その他の球技は禁止します。 京都市公園管理課

との事でしたので、ご利用の際はお気を付けください。

f:id:jimuin310:20190305170655j:plainf:id:jimuin310:20190305170700j:plain
㉑と㉒の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170702j:plainf:id:jimuin310:20190305170706j:plain
㉓と㉔の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170709j:plainf:id:jimuin310:20190305170713j:plainf:id:jimuin310:20190305170718j:plain
㉕と㉖と㉗の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170721j:plainf:id:jimuin310:20190305170727j:plain
㉘と㉙の位置から。

f:id:jimuin310:20190305170731j:plainf:id:jimuin310:20190305170735j:plainf:id:jimuin310:20190305170739j:plain
㉚と㉛と㉜の位置から。

●写真は2019年2月撮影


①の隣に昭和56年3月完成と書かれていて、30年以上前に作られたことを知りました。

南側は大きな道路で交通量が激しいので、遊びに行かれる際はご注意ください。(>_<)

f:id:jimuin310:20190305170746j:plainf:id:jimuin310:20190305170749j:plain
公園内の花や木々たちが綺麗でした。春や夏に散歩に行くのが楽しそうです(^∇^)


三都住建株式会社HP