三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

東本願寺のヤギのお話。

f:id:jimuin310:20190307165540j:plain

こんにちは、事務員です。

先日の新聞に東本願寺についての記事が載っていました。

内容は特別要務員のナンシーとルーシーに子どもが産まれたというものです。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20190307130257j:plain
白のヤギがナンシー、手前の灰色のヤギがルーシーです。

写真は昨年11月に書いた下記記事ものです。

東本願寺のお話。 - 三都BLOG


記事によりますと、どうやらお寺に着任する前にお腹に赤ちゃんがいたようです。

お寺の方は最初、食欲旺盛のためにお腹が大きいのかな?と思っていらしたそうですが、その後段差が昇れなくなるなどしたので業者の方にご連絡したところ、妊娠が判明したという事です。

びっくりなさったでしょうね。(´∀`)

8日には業者の方に引き渡すとも書いてありましたので、これは一目会いたい!と思い、さっそく行って参りました!

f:id:jimuin310:20190307145937p:plain
とっても見えにくいと思いますが、中央に1頭、左側1頭写っています。可愛い。

ナンシーもルーシーも2頭ずつ子どもを産んだそうなのですが、ルーシーの産んだ1頭は残念ながらすぐ死んでしまったそうで、現在は3頭の子ヤギたちが小屋の中にいるとの事です。

私のほかにも新聞を見て集まった方々がいらっしゃって、みんな子ヤギが眠っている事が分かると小声になり、静かに様子を見守っていました。(^∀^*)


お母さんのナンシーとルーシーにも会って来ました。

f:id:jimuin310:20190307151518j:plainf:id:jimuin310:20190307151525j:plain
2頭とも元気にお仕事をしていました!


ところでナンシーとルーシー、2頭は除草奉仕を行っているので、お寺の方が時々場所を移動させていらっしゃるそうなのですが、今回は境内を回ってもなかなか見当たらず、ギブアップしてお寺の方に居場所をお聞きしました。

するとわざわざ「先ほどはこちらで見かけたのですが…」と境内の奥までご案内してくださり、さらに子ヤギたちの場所も分かっていなかった私に丁寧にご案内して下さいました。

ヤギたちの愛らしい姿を見れたこともですが、お寺の方のお気遣いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20190307164130j:plainf:id:jimuin310:20190307164133j:plain
水仙と椿の花もとても綺麗でした!


三都住建株式会社HP