三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。7

こんにちは、事務員です。

第七回目にご紹介する公園はここです!


◆高岸南公園(たかぎしみなみ こうえん)

京都市左京区鹿ケ谷高岸町(ししがたに たかぎしちょう)にある公園です。

場所はこちらになります。


面積は1,200㎡。出入口は2つです。

設備は水道とお手洗い。40tの防火水槽も供えられています。

こちらの公園、伺ってみて驚いたのが、とってもシンプルな公園だったということ。


f:id:jimuin310:20190309154022j:plainf:id:jimuin310:20190309154030j:plainf:id:jimuin310:20190309154101j:plain
簡易俯瞰図と①、②からの写真。


f:id:jimuin310:20190309154240j:plainf:id:jimuin310:20190309154242j:plain
③と④の位置から。

上記の俯瞰図や写真から、遊具はありませんが、とっても広いグラウンドがあるのが分かって頂けると思います。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190309154806j:plainf:id:jimuin310:20190309154809j:plain
⑤と⑥の位置から。

子ども達が使っているのか、野球の道具が置いてありました。

⑥の注意書きほか、中学生以上の球技は禁止、というものもありましたので、ご利用の際はご注意ください!


f:id:jimuin310:20190309154830j:plainf:id:jimuin310:20190309154833j:plain
⑦と⑧の位置から。

f:id:jimuin310:20190309154851j:plainf:id:jimuin310:20190309154853j:plain
⑨と⑩の位置から。

f:id:jimuin310:20190309154916j:plainf:id:jimuin310:20190309154918j:plain
⑪と⑫の位置から。

f:id:jimuin310:20190310105610j:plainf:id:jimuin310:20190309154940j:plain
⑬と⑭の位置から。

⑬はネットの高さが伝わればと撮影したのですが、分かりにくいですね…。(・ω・`)

歩道などにある街灯は高さ4.5~5メートルあるそうなのですが、⑭の写真の街灯よりネットが大きいので、6メートルぐらいあるのかもしれません。


●写真は2019年3月撮影


到着した時は⑪の出入口から入ったので公園の表札も確認できず、近くの学校の第二グラウンドかなにかに間違えて入ってしまったのではとそわそわしました。(^_^;)間違ってなくて良かった。

グーグルマップを確認すると、盆踊り大会開催のため公園使用不可です、と書かれたお知らせの写真が投稿されていたので調べてみると、昨年の夏には「復活!錦林盆踊り大会2018」というお祭りが開催されていたようですね!

今年も開催されるのでしょうか。盆踊りはテレビでしか見たことがないので、とっても興味深いです!(^∇^)


三都住建株式会社HP