三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。8

こんにちは、事務員です。

シリーズ第八回目にご紹介する公園はここ!


◆宮の前児童公園

京都市左京区鹿ケ谷上宮ノ前町(ししがたに かみみやのまえちょう)にある公園です。

場所はこちらになります。


面積は3061㎡。出入口は3つです。

遊具はブランコが2つ、すべり台が2つ、砂場、鉄棒、ジャングルジム、スプリング遊具です。

設備は水道とイスなどが揃っており、40tの防火水槽も供えられています。


f:id:jimuin310:20190321161301j:plainf:id:jimuin310:20190321161240j:plainf:id:jimuin310:20190321161242j:plain
簡易俯瞰図と①、②からの写真。

とっても面白い形の公園ですよね!(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190321161245j:plainf:id:jimuin310:20190321161519j:plain
③と④の位置から。


f:id:jimuin310:20190321161624j:plainf:id:jimuin310:20190321161626j:plain
⑤と⑥の位置から。


f:id:jimuin310:20190321161707j:plainf:id:jimuin310:20190321161710j:plainf:id:jimuin310:20190321161714j:plain
⑦と⑧と⑨の位置から。

Σえ、あ、凄い!すべり台と繋がってる!!と1人テンションが上がった設備です。(^∇^)

小さなすべり台なのですが、上からみると意外と傾斜があるように感じました。


f:id:jimuin310:20190321161837j:plainf:id:jimuin310:20190321161839j:plain
⑩と⑪の位置から。

⑪の水道、右奥の方はハンドルがないので使えないのですが、手前の水道は、でっぱりを上に押し込むと水が出ました。

このタイプの水道は初めて見たので、最初はどうやって水を出すのか分からず、捻ったり引っ張ったりしてちょっとした謎解きをしている気分でしたね。(^_^;)


f:id:jimuin310:20190321161932j:plainf:id:jimuin310:20190321163121j:plainf:id:jimuin310:20190321161940j:plain
⑫と⑬と⑭の位置から。

⑫の写真、このバネの付いた遊具はスプリング遊具という名称だったんですね。

子どもの頃よく遊んだなと思いながらも、注意は全部、隣の大きな木にもっていかれてました。

f:id:jimuin310:20190321171228j:plain
一際存在感のある大きな木

なんとなく暴れ柳を思い出しました。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190321163627j:plainf:id:jimuin310:20190321163633j:plain
⑮と⑯の位置から。


f:id:jimuin310:20190321163807j:plainf:id:jimuin310:20190321163811j:plainf:id:jimuin310:20190321163824j:plain
⑰と⑱と⑲の位置から。


f:id:jimuin310:20190321163907j:plainf:id:jimuin310:20190321163909j:plain
⑳と㉑の位置から。

●写真は2019年3月撮影


公園の敷地内は立派な木が多いのですが、季節が季節だけに葉っぱが落ちているものが多く、こちらの公園も夏や秋など、また別の季節にもう一度伺いたいと思いました。

f:id:jimuin310:20190321172943j:plain


三都住建株式会社HP