三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

永観堂 禅林寺のお話。

こんにちは、事務員です。

少し前になりますが、永観堂へ行って参りました。

京都永観堂禅林寺HP

紅葉で有名なお寺なのですが、訪れたのは初めてです。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20190330160010j:plain

f:id:jimuin310:20190330151725j:plain

こちらから入って、御本堂まで行きます。

f:id:jimuin310:20190330151730j:plain
奥の唐門は修復工事中でした。

堂内は撮影禁止との事でしたので写真ではお伝え出来ないのですが、とにかく素敵でした!

お庭がとっても綺麗でしたし、水琴窟の音をじっと聞いて楽しんだり、御本尊もゆっくり拝見できて、大満足です。(´∀`).+゚

水琴窟(すいきんくつ)

日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水を処理する機能をもつ。水琴窟という名称の由来は不明である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

そして意外と高低差があった事にはびっくりしました!

秋になるとさらに紅葉が綺麗なのですから、人がたくさんいらっしゃる訳ですね…!


さて、境内の中は撮影しても大丈夫とお聞きしたので、今度は外から楽しむことに。

f:id:jimuin310:20190330160008j:plainf:id:jimuin310:20190330165058j:plain

f:id:jimuin310:20190330165114j:plain
御影堂

f:id:jimuin310:20190330165536j:plainf:id:jimuin310:20190330165225j:plain
f:id:jimuin310:20190330165301j:plainf:id:jimuin310:20190330165302j:plain

f:id:jimuin310:20190330165649j:plain
御本堂上部のカラフルなデザインが目を引きます。

f:id:jimuin310:20190330165808j:plainf:id:jimuin310:20190330165809j:plainf:id:jimuin310:20190330165811j:plain
f:id:jimuin310:20190330165953j:plainf:id:jimuin310:20190330165956j:plain

f:id:jimuin310:20190330170017j:plain

f:id:jimuin310:20190330170113j:plainf:id:jimuin310:20190330170330j:plain
多宝塔へ向かいます。

急こう配の階段はなかなか大変でした…!運動不足をここでも痛感…!

f:id:jimuin310:20190330170520j:plainf:id:jimuin310:20190330170523j:plain
お天気が曇り空だったのでちょっと残念ですが、良い眺めでした。(^∀^*)


受付のお姉さんに秋頃の混み具合をお聞きしたのですが、お寺に入るのに1時間待ちやそれ以上の事も多くなるそうで…やはり凄いのですね。

夏頃は青もみじが綺麗で参拝の方も比較的少なめ、という事もお聞きしたので、今度は夏頃に伺おうと思います。(•̀ᴗ•́)و ̑̑

f:id:jimuin310:20190330151608j:plainf:id:jimuin310:20190330151612j:plain

葉が落ちてしまってちょっと寂しい気もしますが、春先も素敵ですよ!(^∀^*)


三都住建株式会社HP