三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。11

こんにちは、事務員です。

今日から新年度が始まり、そして新元号令和が発表されましたね!

まだまだ違和感がありますが、そのうち馴染んでいくのでしょうね。(^∀^*)

さて、シリーズ第11回目にご紹介する公園はこちらです。


◆桧峠(ひのきとうげ)児童公園

場所は左京区修学院檜峠(しゅうがくいん ひのきとうげ)町にあります。

同じひのきという読み方なのですが、漢字が違うので不思議に思いました。

どちらもひのきで間違いないのですが、地名の檜は旧字体だそうで、公園名の桧は新字体なのだそうです。

公園の場所はこちら。


面積は804㎡。出入口は2つです。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、鉄棒、スプリング遊具です。

設備は水道があり、40tの防火水槽も設けられています。

f:id:jimuin310:20190401161409j:plainf:id:jimuin310:20190401161426j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。


f:id:jimuin310:20190401161541j:plainf:id:jimuin310:20190401161542j:plainf:id:jimuin310:20190401161546j:plain
②と③と④の位置から。

この公園は少し高い場所にあって、落下防止のためか、周囲は柵で囲われています。

そしてさらに砂場に囲いが用意されていたので、ちょっとびっくりしました。

安全対策の念の入れようが凄いですね…!(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190401161633j:plainf:id:jimuin310:20190401161636j:plainf:id:jimuin310:20190401162024j:plain
⑤と⑥と⑦の位置から。

⑦が砂場に入る扉です。

向かって右側が開閉して、手を放すと勝手に閉まるタイプの扉でした。

お子さんが指を挟んだりしないようお気を付けください。(>_<)


f:id:jimuin310:20190401162310j:plainf:id:jimuin310:20190401162308j:plain
⑧と⑨の位置から。


f:id:jimuin310:20190401162310j:plainf:id:jimuin310:20190401162308j:plainf:id:jimuin310:20190401162503j:plain
⑧と⑨と⑩の位置から。


f:id:jimuin310:20190401162819j:plainf:id:jimuin310:20190401162821j:plain
⑪と⑫の位置から。

⑫の右側の坂道をくだると防火水槽の標識があったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。ㆆ﹏ㆆ

●写真は2019年3月撮影


俯瞰図の公園の右下に三角の空間を書き込んだのですが、そこは公園の敷地内なのか分からず、とりあえず保留とした場所です。

遊具などは特にありませんが、公園の清掃道具が置いてあるような倉庫が設置されていたので、おそらく敷地内だと思うのですが。(^_^;)


修学院周辺はあと2つご紹介させて頂きます!

三都住建株式会社HP