三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

霊鑑寺のお話。

こんにちは、事務員です。

先日、椿のお寺で有名な霊鑑寺(れいかんじ)に行って参りました。(´∀`).+゚

こちらは普段非公開となっているそうで、今回は春の特別公開という形で3月21日(木)~4月7日(日)まで拝観する事が出来ます。

大人600円、小学生は300円となります。

f:id:jimuin310:20190404163140j:plain


門を潜って最初に目に飛び込んで来たのが、こちらの椿。

f:id:jimuin310:20190404163316j:plain


そして私の拙いカメラ技術でも、フォトジェニックな感じで撮影できるように飾ってくださっている有難い椿。

f:id:jimuin310:20190404163610j:plain

f:id:jimuin310:20190404163554j:plainf:id:jimuin310:20190404163557j:plain
とっても綺麗で可愛らしいです。(´꒳`)


入って早々に満足するまでシャッターの連打をし終えて、先に御朱印のお願いに社務所に伺ってみると。

f:id:jimuin310:20190404164256j:plain
か、、可愛い…。

凄く気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。(´∀`).+゚

ほっこりした所で御朱印帳をお渡しして、お庭に向かいます。

f:id:jimuin310:20190404165032j:plainf:id:jimuin310:20190404164959j:plain
右の赤い椿が京都指定天然記念物の日光椿(じっこうつばき)です。

f:id:jimuin310:20190404165004j:plainf:id:jimuin310:20190404165112j:plain

写真の左側に写っているのが御本堂です。

境内にはポイントポイントで説明やご案内をして下さる方がいらっしゃるのですが、とても親切でお話を聞くのが楽しかったです。(^∀^*)

御本尊の御足下に鑑があるのですが(ちょっと屈まないと見えない位置にあります)、それが霊験あらたかな鑑であったことが霊鑑寺という名前の由来になったそうです。

また、御本堂の向かいには黒椿が咲いていて、初めて見たのですが思ったよりも黒くてびっくり。

咲いていた場所がちょっと遠かったので、写真は諦めました。(^_^;)


f:id:jimuin310:20190404165113j:plainf:id:jimuin310:20190404171324j:plain
椿の奥の札には菱唐糸(ひしからいと)と書いてあります。

f:id:jimuin310:20190404171518j:plain
黄色の椿は初めて見ました!

f:id:jimuin310:20190404171520j:plainf:id:jimuin310:20190404171642j:plain
f:id:jimuin310:20190404171700j:plainf:id:jimuin310:20190404172514j:plain
f:id:jimuin310:20190404172520j:plainf:id:jimuin310:20190404172523j:plain


見頃としては少し過ぎてしまったのかもしれませんが、非常に綺麗で楽しかったです!!

秋にもまた特別公開をしてくださるそうですので、今度は秋に伺ってみようと思いました。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20190404173959j:plain
ポールにも椿を飾ってくださってました。


哲学の道で桜も楽しむ事が出来ました!

まだ蕾もたくさんあったので、今週末が見ごろになりそうですね。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190404172553j:plainf:id:jimuin310:20190404172558j:plain


三都住建株式会社HP