三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

熊野若王子神社のお話。

こんにちは、事務員です。

先日の霊鑑寺のあと、哲学の道を南に下って熊野若王子(くまの にゃくおうじ)神社にも行って参りました。

全く同じ漢字で‘わかおうじさん’という知り合いの方が居るので、ずっとわかおうじと読んでいました。(^_^;)老若男女のにゃくですね!覚えました!!


f:id:jimuin310:20190406113254j:plainf:id:jimuin310:20190406113255j:plain
猫ちゃんを発見…!(^∇^)神社は若王子橋を渡るとすぐです!

f:id:jimuin310:20190406142821j:plain
熊野若王子神社

左京区にある熊野神社東山区にある新熊野(いまくまの)神社と併せて、京都三熊野と呼ばれているそうです。

写真の右側に写っているしめ縄のある木は梛(なぎ)の木で、隣の看板を読んでみると、京都府内で最も古い梛の大木であり、神社の御神木とのこと。

調べていると、2017年頃までは非常に大きな木の写真を見つけられたのですが、2018年頃になると現在の状態の写真しか見つけられなかったので、台風の影響などで折れてしまったのかもしれません。(>_<)


f:id:jimuin310:20190406135414j:plainf:id:jimuin310:20190406135415j:plain

参拝を終えた後、桜花苑の看板があったので、さらに奥へと進んでみます。

f:id:jimuin310:20190406140301j:plain
階段がなかなかしんどいです…!


上りきると、桃色の桜がたくさん咲いていました。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20190406143629j:plain
桜花苑のようす。

f:id:jimuin310:20190406143753j:plainf:id:jimuin310:20190406143756j:plain
f:id:jimuin310:20190406143812j:plainf:id:jimuin310:20190406143815j:plain

f:id:jimuin310:20190406143832j:plain

敷地内には東屋があり、そちらで皆さん休憩しつつ、桜を楽しまれていらっしゃいました。(´꒳`)

明日の4月の第一日曜日は桜花祭が開催されるそうですので、お時間がある方はいかがでしょうか?(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP