三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

鳥羽の藤のお話。

こんにちは、事務員です。

元号が始まったと思っていたら、あっという間に大型連休が明けました!

また張り切ってブログ更新をして行きたいと思います!(^∇^)

令和も何卒宜しく宜しくお願い申し上げます!


さて、GW初日の27日はゆっくり部屋の掃除をと思っていたのですが、ふと新聞を見ると、鳥羽の上下水道局で行われる藤の一般公開が28日までと記載してありました。

28日は予定があったので、行くチャンスは今日しかない…!という事で、行って参りました!

京都市上下水道局:平成31年度「鳥羽の藤」鳥羽水環境保全センター一般公開,「蹴上のつつじ」蹴上浄水場一般公開について

蹴上のツツジも見に行きましたので、後日ブログにアップします!(•̀ᴗ•́)و ̑̑


開場は朝10時からだったので、その時間に合わせて伺ったのですが、すでにお客様がたくさんいらっしゃっていて、とても賑わっていました。

足湯のコーナーや、クイズラリー、利き水に挑戦するなど様々な催しものが行われていて、パトカーやショベルカーと一緒に写真が撮れる場所もありました。

f:id:jimuin310:20190509144009j:plainf:id:jimuin310:20190509142646j:plain
足湯の様子とパトカー。

こういうイベントでないとパトカーもショベルカーもまじまじと見る機会がないので、藤を見る前から写真を撮る手が止まりませんでした。(^∀^*)


満足して先に進むと、鮮やかな紫色がたくさん見えてきました。

f:id:jimuin310:20190509161251j:plainf:id:jimuin310:20190509161248j:plain
f:id:jimuin310:20190509161304j:plainf:id:jimuin310:20190509161312j:plain

この日はとっても風が強い日で、撮影の際にだいぶ翻弄されましたが、藤の花々が一斉に揺れる様子はとっても素敵でした!(´∀`).+゚

私は上下水道局鳥羽水環境保全センターには初めて伺ったのですが、とても広い範囲で藤を育てていらっしゃるのですね。

近くの看板には、昭和63年度より整備を進めてきたという事、藤棚の合計面積は975㎡あるという事などが記載されていました。(゚Д゚)広い!

その中で「え!?」と思ったのが、藤はマメ科の植物だということ。

藤の果実の写真も載っていたのですが、枝豆やさやえんどうを彷彿とさせる形で、思わず凝視しました。

塩でゆでたりすると美味しいのでしょうか。気になったので後日調べてみると、藤にはがあるとのこと…!

しっかり加熱処理を行う事でそれが除去されるようですが、なかなか食べるのは勇気が必要ですね。(^_^;)


f:id:jimuin310:20190509162855j:plainf:id:jimuin310:20190509165340j:plain
紫のイメージが強いので、敷地内で白い藤を見た時はびっくり。


f:id:jimuin310:20190509165219j:plainf:id:jimuin310:20190509161232j:plain
青紅葉や足元の花々もとっても綺麗でした。(^∀^*)


f:id:jimuin310:20190509165223j:plainf:id:jimuin310:20190509165224j:plainf:id:jimuin310:20190509165239j:plain
藤を存分に眺めながら少し休憩です。(´꒳`)

近くで飲食の物販をされていたので、そちらで購入した飲み物を片手にちょっとのんびりしました。


せっかくなので、施設の見学もさせて頂きました。

水道局の見学は小学校の社会科見学以来だと思うので、非常に楽しかったです!(・∀・*)

ポイントポイントにラジカセで説明のアナウンスが流れているのですが、職員の方も一緒にいらっしゃって、こちらの質問にとても丁寧に答えて説明をしてくださいました。

子どもの頃は野外学習という事が楽しくて、施設についてはあまり興味がありませんでしたが、大人になってから行くと機械の動きも仕組みも興味津々で、この好奇心をもうちょっと早く引き出したかったですね。\(^o^)/

f:id:jimuin310:20190510110323j:plainf:id:jimuin310:20190510110326j:plain
ポンプ場の壁掛けがユニークだったので思わず撮影。ツツジも綺麗でした。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190510111810j:plainf:id:jimuin310:20190509142649j:plain
マスコットのすみとくんとひかりちゃんにも出会えました!


藤も施設見学も満喫させて頂いたところで、帰りのバス停までせせらぎ広場という沿道を歩いて行ったのですが、そちらも緑がいっぱいで最後まで楽しませて頂きました。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20190510135505j:plainf:id:jimuin310:20190510135533j:plain
f:id:jimuin310:20190510135600j:plainf:id:jimuin310:20190510135606j:plain

今回はとくに何の前準備もなく行ったので、次回はお弁当を持参したり、普段は公開されない施設内のツアーに参加したいなと思います!


三都住建株式会社HP