三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。18

こんにちは、事務員です。

第18回目の公園シリーズ、前回に引き続き左京区の公園をご紹介しようかと思っていたのですが、今回はこちらをご紹介させて頂きます!

◆山ノ本(やまのもと)児童公園

グーグルマップでは山ノ本公園となっているのですが、公園の看板には山ノ本‘児童’公園となっていますので、こちらの名称でご紹介をしますね!

場所は南区上鳥羽山ノ本(かみとば やまのもと)町にあります。

公園の場所はこちら。

お察しのとおり、先日の鳥羽の上下水道局の近くの公園です。(・∀・*)

地図を見ると周囲には沢山公園があったので、これは巡り甲斐がある!と意気込んでいたのですが、時間の関係でこちらの公園しか行けずじまいでした…(´・ω・`)


面積は3,345㎡ととっても広いです。出入口は6箇所。

遊具はブランコが2つ、すべり台が1つ、複合のすべり台が1つ、鉄棒、雲梯、スプリング遊具、ジャングルジム。

さらにグーグルマップを見ると、恐らく砂場とグラウンドと思しき場所があるのですが、撮影に行った時は草刈りがまだだったようで、緑が広がっていました。(^_^;)

設備はベンチ、40tの防火水槽と、水道、お手洗いがあります。


f:id:jimuin310:20190512170500j:plainf:id:jimuin310:20190512170543j:plainf:id:jimuin310:20190512170546j:plain
簡易俯瞰図と①と②からの写真。

②の写真(④と⑦もですが)。ボールなどが簡単に道路に飛び出さないようにか、グラウンドに面している3つの出入口のそばには、フェンスが設置されています。


f:id:jimuin310:20190512170616j:plainf:id:jimuin310:20190512170619j:plainf:id:jimuin310:20190512170708j:plain
③と④と⑤の位置から。

遊具の紹介の時にも書きましたが、草刈りの前に撮影したようで、地面が青々としていました。


f:id:jimuin310:20190512170734j:plainf:id:jimuin310:20190512170737j:plainf:id:jimuin310:20190512170755j:plain
⑥と⑦と⑧の位置から。


f:id:jimuin310:20190512170818j:plainf:id:jimuin310:20190512170820j:plain
⑨と⑩の位置から。


f:id:jimuin310:20190512182357j:plainf:id:jimuin310:20190512170850j:plain
⑪と⑫の位置から。

⑫の写真。正式な名称がいまだ不明なので、当ブログでは複合すべり台と呼んでいます。(`・ω・´)b


f:id:jimuin310:20190512170923j:plainf:id:jimuin310:20190512170924j:plain
⑬と⑭の位置から。

⑭の写真。こちらの公園でも藤がとっても綺麗に咲いており、思わぬ出来事で得した気分でした。(^∀^*)


f:id:jimuin310:20190512171002j:plainf:id:jimuin310:20190512171005j:plainf:id:jimuin310:20190512171008j:plain
⑮と⑯と⑰の位置から。


f:id:jimuin310:20190512171047j:plainf:id:jimuin310:20190512171053j:plainf:id:jimuin310:20190512171114j:plain
⑱と⑲と⑳の位置から。

今回は防火水槽の看板を撮り逃してしまったので、どこにあったのかのちほどグーグルマップで確認したのですが、どうやら⑳の写真の右側にあるようでした。なぜ気付かなかったのか不思議でなりません…(^_^;)


f:id:jimuin310:20190512171146j:plainf:id:jimuin310:20190512171153j:plain
㉑と㉒の位置から。


f:id:jimuin310:20190512171234j:plainf:id:jimuin310:20190512171238j:plainf:id:jimuin310:20190512171240j:plain
㉓と㉔と㉕の位置から。

●写真は2019年4月撮影


公園でも藤が楽しめると思っていなかったので、後の予定が迫っていたのですが、思わずたくさん写真を撮りました。(・∀・*)

ちなみにシロツメクサツツジも綺麗でしたよ!

f:id:jimuin310:20190512180825j:plainf:id:jimuin310:20190512180828j:plain
公園の草花たち。

今の季節は植物が元気いっぱいなので、公園巡りが一層楽しいです。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP