三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

蹴上のつつじのお話。1

こんにちは、事務員です。

GW期間中、上下水道局蹴上浄水場で公開されていたつつじを拝見してきました。

京都市上下水道局:平成31年度「蹴上のつつじ」蹴上浄水場一般公開について

鳥羽の藤と並んで、京都では有名なイベントなのですね。(・∀・*)

こちらは開場の少し前に到着したのですが、入口にはすでに心待ちにしているお客様がいらっしゃって、さらに最寄の蹴上駅からどんどん人が増えるので、警備員さんがとても忙しそうでした。(^_^;)

f:id:jimuin310:20190520105228j:plain
開場前の様子。この時点でつつじが綺麗です。(^∇^)

やがて9時になり、入口で場内マップを頂いて、散策を開始しました!

色鮮やかなつつじも勿論綺麗なのですが、この場所、

f:id:jimuin310:20190520105919j:plain

とっても見晴しが良いです…!!(´∀`).+゚

この時点で早く起きて来た甲斐があったと思いましたね…!


場内は鳥羽と同じく、様々な企画が行われていました。

特に利き水のコーナーは人気だったようで、早速列が出来ていてびっくり。

曜日が違ったのですが謎解きの企画もあったそうで、脱出ゲームなどが好きな自分としては、また来年に機会があればチャレンジしたいと思います!

そんな賑やかなブースを進んでいくと、更につつじが見えてきました!

f:id:jimuin310:20190520111639j:plain

正直、こんなにいっぱいだとは思っておらず、圧巻の光景でした。(゚Д゚)

f:id:jimuin310:20190520112418j:plainf:id:jimuin310:20190520112419j:plain
f:id:jimuin310:20190520112422j:plainf:id:jimuin310:20190520112426j:plain

心の中で凄い凄いとはしゃぎながらつつじを楽しみ、写真を撮りつつ坂道をどんどん登っていくと、飲食コーナーと一緒に、なにやら給水車が止まっていました。

なんだろうかと行ってみると、そこでは紙コップを頂いて(有難いことに氷が入っていました)、給水車から水を汲んで飲んでみる体験が出来る場所でした。

何度か断水の経験はあるものの、給水車のお世話になった事がなかったので、早速体験してみることに。

ハンドルがあちこちに付いていたので戸惑っていると、スタッフの方が優しく教えて下さいました。

当日は良いお天気+暑い+坂を上ってちょっと疲れている、というスパイスも加わって、冷たいお水が最高に美味しかったです!!(๑´ڡ`๑)

f:id:jimuin310:20190520163214j:plain

f:id:jimuin310:20190520163215j:plainf:id:jimuin310:20190520163218j:plain


ちょっと休憩したあと、さらに坂をのぼって、マップ上では最高区配水池と書かれている頂上へ向かいました。

f:id:jimuin310:20190520170840j:plainf:id:jimuin310:20190520170843j:plain
途中で藤の花も見かけました。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20190520170845j:plainf:id:jimuin310:20190520171235j:plain
黄色の花はレンゲつつじです。

展望スポットでは周囲が一望できてとっても気持ちよかったです!(´꒳`)

ここぞとばかりに張り切って写真を撮ったのですが、ちょっと失敗したので下段で撮り直しました。(^_^;)

f:id:jimuin310:20190520171605j:plain
真ん中よりちょっと左上に見えているのが南禅寺の三門だそうです。


初めて行く場所だったこともあり、探検をしているような気分で非常に楽しかったです!

後編に続きます!


三都住建株式会社HP