三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

明治村のお話。2

こんにちは、事務員です。

引き続き明治村のお話を。

HP:博物館明治村

敷地内を走るバスで移動し、最初に着いた場所がこちらの帝国ホテル中央玄関

f:id:jimuin310:20190528162901j:plain

こんなに大きな建物なのに、玄関部分…だと…!?(゚Д゚)と驚きながら中に入ってみると、ロビーの内装がとっても綺麗でまた驚かされました。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20190528163801j:plain

f:id:jimuin310:20190528164848j:plainf:id:jimuin310:20190528164851j:plain

右の写真。階段の裏側なのですが、このような所まで装飾してあってびっくりです。

上の階は喫茶店になっており、優雅な気分でお茶を楽しめます。(^∇^)


f:id:jimuin310:20190528171343j:plainf:id:jimuin310:20190528171346j:plain

左の写真は重要文化財呉服座です。

歌舞伎やお芝居、漫談などの催しに使われていた場所ですが、のちに政治の演説会の会場としても利用されていたそうです。

私が行った時はロミオとヂュリエットの上映期間だったようですが、時間が合わず鑑賞できずでした。(>_<)

ちなみにジュリエットは「ジ」ではなく「ヂ」でした!(・∀・*)


右の機関車は尾西鉄道蒸気機関車1号です。

こちらは完全に止まっていますが、動いている蒸気機関車に乗る事もできますよ!

ちなみにかつて京都を走っていた京都市もこちらの明治村で移動の足として毎日動いているとの事。

敷地内では明治時代の女学生を思わせる袴姿の方や、書生さんを彷彿とさせる服装で回っていらっしゃった方を見かけた事もあり、なんだか本当にタイムスリップしたような気分を味わえました。(´∀`).+゚


明治村、ホントに丸1日遊べる場所でした。また遊びに行きたいところです。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190528181948j:plain


三都住建株式会社HP