三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

北野天満宮の青紅葉のお話。

こんにちは、事務員です。

最近は青紅葉や紫陽花を見に行きたいと思いつつ、なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく先日北野天満宮のお土居に行く事が出来ました。

f:id:jimuin310:20190618134436j:plainf:id:jimuin310:20190618134440j:plain
北野天満宮


お天気に恵まれた日でとっても暑かったのですが、お参りを済ませてお土居に着くと、涼やかな緑と木陰が迎えてくれました。やはり日向と日陰とでは体感温度が全然違いますね。

f:id:jimuin310:20190618140214j:plainf:id:jimuin310:20190618140218j:plain
f:id:jimuin310:20190618140541j:plainf:id:jimuin310:20190618140545j:plain
f:id:jimuin310:20190618141620j:plainf:id:jimuin310:20190618141625j:plain

早い時間に伺ったためか周囲にはあまり人がおらず、綺麗な景色を独り占めしているような状態で贅沢な時間を過ごせました。(^∇^*)

川の流れる音を聞きつつベンチでまったりしていると、時折鳥たちの姿も。

f:id:jimuin310:20190618142055j:plainf:id:jimuin310:20190618142141j:plain
f:id:jimuin310:20190618142059j:plainf:id:jimuin310:20190618142818j:plain
f:id:jimuin310:20190618161701j:plainf:id:jimuin310:20190618161722j:plain

写真右側の大きな欅(けやき)は樹齢600年だそうで、室町時代の辺りからここに植わっていたのかと思うと、何だか不思議な気持ちになります。


f:id:jimuin310:20190618161812j:plainf:id:jimuin310:20190618161657j:plain

え、初夏なのにもう赤くなっている!?(゚Д゚)と驚きましたが、葉が常に赤いノムラモミジという種類もあるのですね。

写真の紅葉がその種類かは分かりませんが、青紅葉と一緒に赤い姿も楽しめるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。(´꒳`*)


境内には課外学習なのか修学旅行なのか、学生さんの姿が多くありました。

先生と思しき方が北野天満宮についてご説明をされていたのですが、すごく興味深かったので、出来ることならしれっと混ざってお聞きしたかったです…!(・∀・*)

f:id:jimuin310:20190618134655j:plainf:id:jimuin310:20190618134650j:plain

色とりどりの七夕飾りもとっても綺麗でした!(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP