三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。28

こんにちは、事務員です。

今回で28回目の公園を巡るシリーズ、ご紹介するのはこちら。


◆辻児童公園

場所は左京区一乗寺宮ノ東(いちじょうじ みやのひがし)町です。

マップはこちら。


公園の面積は2,848㎡と広いです。出入口は2箇所。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、鉄棒、ジャングルジム、シーソー、スプリング遊具、そしてちょっと変わった形の雲梯があります。

設備は水道、お手洗い、40tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20190709155123j:plainf:id:jimuin310:20190709165331j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。

公園の右側は大人が全力で走り回っても問題ないほど広い敷地がありました。

その敷地と遊具のある場所との境界や、遊具の間にも大きな木が何本か植えられているのですが、公園内の写真をご覧いただくにあたり、特徴的な木の表示もあった方が分かりやすいのではと思いましたので、今回は俯瞰図に木も入れてみました。

逆に分かりにくくなっていたら申し訳ありません…(^_^;)


f:id:jimuin310:20190709155150j:plainf:id:jimuin310:20190709155154j:plain
②と③の位置から。

レアリティが高いと思っていたクジラのスプリング遊具をここでも発見!

意外とポピュラーなモデルなのでしょうか。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190709155213j:plainf:id:jimuin310:20190709155217j:plainf:id:jimuin310:20190709155218j:plain
④と⑤と⑥の位置から。

⑤の写真。見知った形ではないので雲梯と判断の迷った遊具。

調べてみると、ツイストラダーという遊具に似ているのでは、という結論にたどりつきました。

参考: ツイストラダー | タカオ株式会社/公園遊具・室内遊具・デザイン・設計・製造・販売・点検・診断


f:id:jimuin310:20190709160731j:plainf:id:jimuin310:20190709160734j:plain
⑦と⑧の位置から。


f:id:jimuin310:20190709160756j:plainf:id:jimuin310:20190709160800j:plain
⑨と⑩の位置から。


f:id:jimuin310:20190709160833j:plainf:id:jimuin310:20190709160836j:plain
⑪と⑫の位置から。


f:id:jimuin310:20190709161713j:plainf:id:jimuin310:20190709161717j:plain
⑬と⑭の位置から。


f:id:jimuin310:20190709161750j:plainf:id:jimuin310:20190709161753j:plain
⑮と⑯の位置から。

防火水槽の看板を撮り忘れたのですが、⑮の右側奥に進むとあります。


f:id:jimuin310:20190709161813j:plainf:id:jimuin310:20190709161817j:plain
⑰と⑱の位置から。


●写真は2019年6月撮影


公園南側(①の出入口の方)の道路は車の通りが比較的多かったので、遊びに行かれる際は車と、そばを流れる水路にご注意くださいませ。

そしてお気付きかもしれませんが、こちらの公園は紫陽花がとっても綺麗なんです!!(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20190709163718j:plainf:id:jimuin310:20190709163727j:plain
f:id:jimuin310:20190709163732j:plainf:id:jimuin310:20190709163735j:plainf:id:jimuin310:20190709163739j:plain

公園の敷地をぐるっと囲うように植えられているのですが、どの紫陽花も満開で、非常に良いタイミングでお邪魔したのだと思います。(^∇^*)

公園巡りをしていると、こういう偶然と出会えるのも嬉しいです!


三都住建株式会社HP