三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

明治なるほどファクトリー大阪工場さんのお話。

こんにちは、事務員です。

先日高槻市にあります、明治なるほどファクトリー大阪工場さんへ行って参りました!

HP:ようこそ!明治の工場見学へ|株式会社 明治

阪急かJRで京都~大阪間を移動された経験のある方なら、こちらに見覚えがあるのではないでしょうか。

f:id:jimuin310:20190712161609j:plain
大きなチョコレートの看板です。

写真は一部しか写っていませんが、実際はおよそ縦27m×横166mの巨大な看板で、プラスチックで出来た広告看板としては最大の大きさという事でギネス認定されていらっしゃるそうです。

明治さんのチョコレートに換算すると約47万枚分になるとの事で、夢のような大きさですね。(๑´ڡ`๑)


◆工場見学のレポ

さて、工場見学はとっても楽しかったので、これから行かれる方のご参考になればとレポを書いてみようと思うのですが、メインである工場内は撮影・録音は禁止となっており、中のお話もスタッフの方に確認した所、部分的に言ってはいけない所があるようなので、HPで確認できる箇所だけ軽くレポさせて頂きます。

まず明治なるほどファクトリーさんですが、今回の大阪工場だけでなく、北海道や静岡、愛知などにもあり、場所によって作られているお菓子が違います。

大きく分類すると、乳製品の物とチョコレートのお菓子に分けられるようです。(すぐ近くにある関西工場では乳製品を扱っていらっしゃるようで、予約の際に間違いがないか確認がありました)

私が伺った大阪工場は主にチョコレートのお菓子を作っており、見学ではきのこの山の成形工程、ファミリーパックのたけのこの里の包装工程の様子を伺う事が出来ました。

f:id:jimuin310:20190713135134j:plain
所長のジャックも所々で案内をしてくれます。(^∇^*)

きのこの山たけのこの里は子どもの頃からよく食べるお菓子の一つであったはずなのですが、チョコレートが二層になっている事を初めて知りました。(゚Д゚)

試食をさせて頂けるので、その際よく見ると確かに二層あって、ちゃんと色が違うんですよね。

あときのこの山の部分!そういう風に挿してたのかと思わず感心してしまいました。

イメージとしてはこんな感じで機械で持って挿していると思っていたのですが、全然違いました。ぜひ見て欲しいです。

f:id:jimuin310:20190713114602j:plain
見学前はこんなイメージでした。


ちなみに、きのこの山たけのこの里どっちが好きかを投票する装置があり、最後に結果を見ることができますよ。(・∀・*)

私たちのグループでは、たけのこの里派が少し多かったです!

前年に総選挙をした結果、たけのこ党が勝ったそうなのですが、今年は打倒たけのこ党を掲げて松本潤さんが新きのこ党党首を務められていらっしゃるそうで、しっかりポスターが貼ってありました。(^∀^*)


途中、カカオの香りを確認させて頂ける所もあります。

産地の違う2種類のカカオニブ(焙煎が済み、外皮と胚芽を取り除かれ、粗く粉砕されたカカオ豆のこと)の香りを確認させて頂いたですが、こんなにも変わるのかと感じるほどにはっきりと香りの違いを感じました。

確かガーナ産とエクアドル産だったと思うのですが、個人的にガーナ産はよく食べるチョコレートの香りがして、エクアドル産は何だかワインのような、あまり感じた事のない香りがしました。スタッフの方曰くフルーティな香りに分類されるようです。

一緒に回っていた男の子がガーナ産のサンプルを持って、こっちの方が美味しいよ!とスタッフの方に一生懸命伝える姿にほっこりしました。(´∀`).+゚


◆見学の予約、最寄駅から工場までの道程について

さて、明治なるほどファクトリー大阪工場さんは完全予約制となっており、web、または電話での予約が必要となります。

見学の人数によってその方法が異なり、

●2~9人まで

web、または電話でご予約が可能です。 車いすを利用される方やその他介助が必要な方、車で来場予定の方は電話での予約が必要となります。


春休み、夏休みなどの長期休みになると、2~5人までのファミリー見学会も実施されます。 ただし祝日も含めて駐車場は利用できなくなるのでご注意ください。 また、4歳未満のお子さんも安全上、工場内に入場できないそうです。


●10人以上

電話でのご予約のみとなります。 こちらも4歳未満のお子さんが安全上、工場内に入場できないのでご注意ください。

私が行った時は団体の方が30名ほどと、ご家族連れのグル―プが3組、その他グループ2組の合計15名ほどの2つのグループに分けて回りました。

スタッフの方が案内してくださり、各所で説明をして下さるスタイルでした。(・∀・*)


道程についてですが、私と友人の足が公共機関しかないので、最寄のJR摂津富田駅で下車。

工場までは大人の足で15分程かかりました。

工場が車の往来がとても激しい国道171号線に接しているので、その脇道を通って向かうですが、大人二人で並ぶといっぱいになるぐらいの細さで、そこを自転車がなかなかのスピードで通って行かれる事もあるので、もしお子さんとご一緒に向かわれる方はお気を付け下さい。(>_<)


◆最後に

お土産にカールとヨーグレットのお菓子を頂きました。(^∇^)

また、工場内でたけのこの里が発売されてから40周年という事を知り、アニバーサリーデザートシリーズという企画で、現在はティラミス味が発売されているという情報を得たので、早速友人と二人で帰りにコンビニによって購入しました。とっても美味しかったのでおすすめですよ。(๑´ڡ`๑)

f:id:jimuin310:20190713164402j:plainf:id:jimuin310:20190713164404j:plain
室内のブラインドにまでチョコレートがあって驚きました。(^∀^*)

工場見学、とっても楽しかったので、機会があればぜひ伺ってみてくださいませ!


三都住建株式会社HP