三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。30

こんにちは、事務員です。

ちょこちょこと続けております京都の公園を巡るシリーズ、今回で30回目になりますね。

始めて半年ぐらい経つのにまだ30?という気もしますが、今後もゆるりと続けていく所存です。(・∀・*)

さて、今回はこちらの公園をご紹介させて頂きます。


◆西松本(にしまつもと)児童公園

場所は北区上賀茂松本(かみがも まつもと)町です。

マップはこちら。

公園の面積は2,064㎡。出入口は4箇所です。

遊具はブランコ、砂場、鉄棒、象形遊具、複合遊具があります。こちらの公園の複合遊具は大きなすべり台と言っても良いかもしれません。詳細は⑤の写真をご参照ください。

設備は水道、40tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20190721115230j:plainf:id:jimuin310:20190721115237j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。

今回も木というか、植込みの部分を示した方が分かりやすいかと思い、俯瞰図に入れてみました。


f:id:jimuin310:20190721115305j:plainf:id:jimuin310:20190721115306j:plainf:id:jimuin310:20190721115310j:plain
②と③と④の位置から。


f:id:jimuin310:20190721115332j:plainf:id:jimuin310:20190721115335j:plainf:id:jimuin310:20190721115337j:plain
⑤の位置から。

公園中央にどどん!と設置されており、一際存在感を放つこちらの複合遊具。

ぱっと見た時は、太陽の塔のように顔になっているのかと思いましたが、よく見ると風船が描かれていました。(^_^;)

中央の出っぱりが途切れているのは何故だろうかと思ったら、雨水などの排水用の穴が開いているみたいです。


f:id:jimuin310:20190721115415j:plainf:id:jimuin310:20190721115417j:plain
⑥と⑦の位置から。


f:id:jimuin310:20190721115438j:plainf:id:jimuin310:20190721115441j:plain
⑧と⑨の位置から。


f:id:jimuin310:20190721115512j:plainf:id:jimuin310:20190721115513j:plain
⑩と⑪の位置から。

⑪の写真。

今回の象形遊具は小さめなサイズで、丸っこいフォルムがとっても可愛らしかったです。(^∇^*)

左からペンギン、ウサギ、そして次が悩んだのですが、クマで合っているのでしょうか。

私の中ではクマ、オットセイ、ラッコ、イヌの候補が上がった結果、クマに軍配が上がったのですが…。(^_^;)


f:id:jimuin310:20190721115543j:plainf:id:jimuin310:20190721115547j:plainf:id:jimuin310:20190721115548j:plain
⑫と⑬と⑭の位置から。

⑭の写真。

石の部分に跡が残っている事から、以前は公園の柵として機能していたと思うのですが、劣化したのかなくなっており、ここからでも出入り出来るようになっています。入口の一つなのだと勘違いして私はここから入りました。(^_^;)


●写真は2019年5月撮影


グーグルマップの口コミに、柵が低いのでボール遊びをすると敷地の外に出てしまう、という事が書かれていました。

確かに柵は大人の膝くらいの大きさで、あまり高くありません。

私が伺ったのは平日のお昼過ぎで、車の通りはそんなにありませんでしたが、ボール遊びの際はご注意ください。(>_<)


ちなみにこちらの公園は一時避難所ともなっていますよ。

f:id:jimuin310:20190721152754j:plain


こちらの公園のすべり台良いですね!

大きなすべり台が好きだったので、子どもの頃に出会っていたら、ひたすら滑ったり、逆に登ってみたりしてずっと遊んでそうです。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP