三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

日向大神宮のお話。

こんにちは、事務員です。

少し前に、日向大神宮(ひむかい だいじんぐう)へ行って参りました。

HP:日向大神宮


f:id:jimuin310:20190524154339j:plain
三条通りから撮影

散策中、南禅寺の方面へは行った事があるけれどこっちには行った事がないな、という単純な理由から向かうことにしたのですが、想像以上にのぼり坂続きで、ゆっくりゆっくり進みました。(^_^;)

f:id:jimuin310:20190803142402j:plain
道中のお花が可愛かったです。(´꒳`*)

どうにか手水舎のある入口に辿り着くと、頭上に一面の青紅葉が広がっていました。

秋ごろは非常に美しい紅葉が拝見出来そうです。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20190803163129j:plain
綺麗な青紅葉たち。

ちなみに、伊勢神宮の方角を向いてお参りをする、伊勢神宮遥拝所(いせじんぐう ようはいしょ)があるそうなのですが、さらに坂道を上った先にあるそうです。

さすがに体力に自信がなかったので、今回は断念しました。また元気がある時に行こうと思います。(^_^;)


さて、参拝を済ませたあと、ふと見た看板に天の岩戸への案内が記してあってびっくり。

「え、天の岩戸って、天照大御神が籠ったっていうあの天の岩戸!?(゚Д゚;≡;゚д゚)」

日本全国に天の岩戸の伝説が残る場所がある事は知っていましたが、ここで出会えるとは思っておらず、一人で動揺してしまいました。(^_^;)帰ってから知りましたが、パワースポットとして知られている場所だったようです。

看板の案内ではすぐそこなので、拝見しに行く事にしました!

注連縄の下にぽっかりと人が一人入れるぐらいの縦穴が開いている岩の横に、『開運厄除の神天の岩戸くぐり』という事が書いてあったので、ドキドキしながらくぐる事に。

全長は7~8m程で、中はL字型の一本道になっています。

外からは真っ暗で中が見えにくいのですが、入ってみるとごつごつした岩肌が見えて洞窟探検をしているような気分でした。(・∀・*)

角の部分にはお社があったので、ここでも参拝を済ませて外へと向かいました。

少し天井が低いので、参拝に行かれる際はお気を付けくださいませ!


帰りは蹴上インクラインを通って。

f:id:jimuin310:20190803132959j:plainf:id:jimuin310:20190803133000j:plain
春頃だったので、藤が綺麗でした。(´꒳`*)

f:id:jimuin310:20190804165401j:plain

f:id:jimuin310:20190804165528j:plainf:id:jimuin310:20190804165532j:plain

普段行かない所に足を伸ばすと新しい発見があって楽しいですね。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP