三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。33

こんにちは、事務員です。

お久しぶりの公園シリーズ、33回目の公園はこちらです。


◆岩倉児童公園

場所は左京区 岩倉上蔵(あぐら)町です。

マップはこちら。

岩倉具視幽棲旧宅には京都バスで向かったのですが、こちらの公園に隣接するような形でバス停があります。


公園の面積は1,850㎡。出入口は5箇所です。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、シーソーがあります。

設備は水道、お手洗い、ベンチ、そして内容量が不明なのですが、防火水槽が設置されていますよ。


f:id:jimuin310:20190902135032j:plainf:id:jimuin310:20190902135034j:plainf:id:jimuin310:20190902135038j:plain
簡易俯瞰図と①と②からの写真。

俯瞰図と写真のサイズがどうしても合わないことがあり、並べるとずれてしまうことが気になっていたので、今回は俯瞰図を縦長に作成してみました。大差ないんですけどね…!(`・ω・´)b

①の公園の名前プレート、外の道からは絶対見えない斬新な場所に設置されていて、思わず笑ってしまいました。

名前プレートは意外なところにあったりするので、探すのが楽しいです。(^▽^)


f:id:jimuin310:20190902135224j:plainf:id:jimuin310:20190902135227j:plain
③と④の位置から。


f:id:jimuin310:20190902135300j:plainf:id:jimuin310:20190902135303j:plain
⑤と⑥の位置から。


f:id:jimuin310:20190902135402j:plainf:id:jimuin310:20190902135405j:plain
⑦と⑧の位置から。


f:id:jimuin310:20190902135435j:plainf:id:jimuin310:20190902135438j:plain
⑨と⑩の位置から。


f:id:jimuin310:20190902135516j:plainf:id:jimuin310:20190902135519j:plainf:id:jimuin310:20190902135520j:plain
⑪と⑫と⑬の位置から。

⑪、⑬の写真。

この日も非常に暑い日だったので、バスを待つ方々がこちらで休憩していらっしゃいました。私も撮影後にしばらく涼んでいたのですが、木陰がとっても気持ちよかったです。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20190902135607j:plainf:id:jimuin310:20190902135610j:plain
⑭と⑮の位置から。

⑭の写真。

俯瞰図のその他の部分は、バスの待合所になります。

四条河原町駅方面へは1時間に大体1本、国際会館駅方面へは1時間に大体2本なので、バスで岩倉方面へ遊びに向かわれる際は事前に時間を確認されることをおすすめします。(`・ω・´)b

岩倉実相院:時刻表|京都バス株式会社

●写真は2019年8月撮影


周辺にもまだまだ公園があったり、敷地内にはきれいな青紅葉があったので、出来れば秋頃にもう一度伺いたい場所です…!

三都住建株式会社HP