三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

観月祭と三条大橋のお話。

こんにちは、事務員です。

一昨日は中秋の名月という事で、各所でイベントが行われていたようですね。(´∀`).+゚

私は八坂神社の観月祭を少し覗くことが出来ました。

f:id:jimuin310:20190915154530j:plainf:id:jimuin310:20190915154532j:plain
f:id:jimuin310:20190915154551j:plainf:id:jimuin310:20190915154554j:plain

京都女子大学交響楽団の方の演奏を拝聴しつつ、管弦・舞楽など、他にも気になる演目が沢山あったのですが、後ろ髪を引かれながらその場を後にしました。

用事を終えて家に帰る途中、三条大橋がライトアップされるという情報を思い出したので、せっかくなのでどんな風になるのかなと拝見しに行くことに。

f:id:jimuin310:20190915100808j:plain
三条大橋のライトアップの様子

ぼんやりした感じで照らすのかと思っていましたが、しっかりと光が当たっていました。(・∀・*)

このライトアップは、夜間でも魅力的な京都の景観づくりの一環として試験的に行われているものだそうで、今月の13日~15日の午後7時から午後9時にかけて、明るさなどを変えながら様子を見られるとのこと。

f:id:jimuin310:20190915113819j:plainf:id:jimuin310:20190915113825j:plain

少し遠くから見ると、これぐらいの光の強さでもいい気がしますね。(´꒳`*)

主に橋げたの部分に照明があるためか、橋の上から鴨川を見てもあまり眩しさなどは感じませんでした。

ちなみにライトの設置は南側だけで、北側はいつも通りの三条大橋の姿が見れます。

f:id:jimuin310:20190915140600j:plain
三条大橋北側

その他の場所でも試験的なライトアップを行われるそうなので、また機会があれば伺おうと思います!


雲が多かったのですが、何とかお月様も見れました。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20190915140337j:plain


三都住建株式会社HP