三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。34

こんにちは、事務員です。

第34回目の公園シリーズはこちら。


◆皆山(かいざん)児童公園

場所は下京区 河原町通りにある住吉(すみよし)町です。

下記グーグルマップでは、所在地が塩屋町となっていますが、京都市情報館によると住吉町となっていますので、こちらの住所でご紹介いたします。

また、知らなかったのですが、京都市には住吉町が複数あるのですね。

今回は河原町通りに面した公園です。(`・ω・´)b


公園の面積は574㎡。出入口は2箇所です。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、鉄棒があります。

設備は水道、お手洗い、内容量が不明ですが、防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20190917100946j:plainf:id:jimuin310:20190917101028j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。

記事を作成中、ずっと「みなやま」児童公園なのだと思っていたのですが、調べてみると「かいざん」との事。

公園の西側には皆山町があったので、何か由来の分かる情報がないかなと調べていると、2007年に閉校した皆山中学校のHPの概要の中に「この地が東本願寺の連枝(れんし: 身分の高い人の兄弟姉妹)の居住される皆山殿に隣接していたため,この名をとって皆山小学校と改名された」という一文がありました。


f:id:jimuin310:20190917101058j:plainf:id:jimuin310:20190917101100j:plain
②と③の位置から。

②の写真。水道があると思って撮ったのですが、よく見ると蛇口が旅に出ていました。(^_^;)水道はお手洗いの方にありました。

草が元気に生え揃っていて分かりにくいですが、③の奥のほうに砂場があります。


f:id:jimuin310:20190917101125j:plainf:id:jimuin310:20190917101127j:plainf:id:jimuin310:20190917101131j:plain
④と⑤と⑥の位置から。

あ、お察しの通り、こちらの公園には春に伺いました…!

写真を撮った事を失念しており、季節外れのご紹介となりました。(^_^;)

そして画質が悪くて見えにくいかもしれませんが、⑥のすべり台に謎のフック?がついているのが気になります。お掃除される際などに使われるものでしょうか。


f:id:jimuin310:20190917101200j:plainf:id:jimuin310:20190917101203j:plain
⑦と⑧の位置から。

●写真は2019年4月撮影


こちらの公園にはお昼過ぎに伺ったためか、お仕事の休憩にいらっしゃるドライバーの方が多い印象でしたね。

撮影の時間は短かったのですが、その間にもかわるがわる人が訪れて、桜を見ながら一服されていらっしゃいました。(^∇^*)


三都住建株式会社HP