三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

二条城の京の七夕のお話。

こんにちは、事務員です。

そろそろ肌寒くなり、を感じる日が続いていますが、ちょっとここで振り返っての話題を!(・∀・*)


先月、二条城で行われていた夏季のライトアップに行って参りました。

f:id:jimuin310:20190922153916j:plainf:id:jimuin310:20190922153919j:plain
f:id:jimuin310:20190922154859j:plainf:id:jimuin310:20190922154914j:plainf:id:jimuin310:20190922154917j:plain


七夕飾りやライトアップされた唐門を見ながら先に進むと、二の丸御殿の大広間の障子に、妖怪たちによる百鬼夜行をテーマにしたプロジェクションマッピングが映し出されていました。

色彩豊かでにぎやかに、でもちょっと怪しげな雰囲気のある内容で、約3分ほどでしたがじっと見入ってしまいました。(^∇^*)

二の丸庭園を拝見してさらに奥へと進んで行くと、たくさんの風鈴や、天の川をイメージした並木道、箏の生演奏など、目でも耳でも楽しめる趣向を凝らした展示が続きます。

f:id:jimuin310:20190922161933j:plainf:id:jimuin310:20190922161936j:plain
f:id:jimuin310:20190922175724j:plainf:id:jimuin310:20190922161940j:plain


この日は妖怪モノノケ市という妖怪をテーマにした手作りのフリーマーケットが行われており、可愛らしい小物から、非常にリアルな怖いお面など、個性あふれる様々なものを販売されていらっしゃいました。

夜起きた時に見たら、絶対怖くてびっくりするだろうな…( ꒪﹃ ꒪)という事が容易に想像出来ましたね。

最後に子供たちの願い事が書かれた七夕飾りを拝見して、ほっこりした気持ちで帰路につきました。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20190922165234j:plainf:id:jimuin310:20190922165206j:plain


夏を感じられるひと時でした。

また来年も何かの催しを見に行けたらと思います。(´꒳`*)

f:id:jimuin310:20190922165251j:plain


三都住建株式会社HP