三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。36

こんにちは、事務員です。

第36回目は、まさに名が体を表している公園がありましたのでご紹介します!(^∇^*)


◆でんしゃ公園

場所は西京区 樫原五反田(かたぎはら ごたんだ)です。


面積については、いつも参考にさせて頂いている京都市情報館京都市防災危機管理情報館の両方にデータが掲載されていなかったので、おおよそになりますが、150㎡~250㎡ぐらいではないかと思います。

出入口は2箇所でした。

遊具はブランコ、スプリング遊具、そして初登場のタイヤ遊具です。


f:id:jimuin310:20190928145047j:plainf:id:jimuin310:20190928145057j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。

敷地内の真ん中に、お店の看板を思わせるような、個性的な名前プレートがありました。(・∀・*)

電線が引かれているようなので、夜は光るのでしょうか。


f:id:jimuin310:20190928145848j:plainf:id:jimuin310:20190928145855j:plainf:id:jimuin310:20190928145851j:plain
②の位置から。

こちらが公園に設置されている電車です!

ドア部分には鍵がかかっており、残念ながら中を拝見することはできませんでした。

この車両は京都市電の1800型のようで、ウィキペディアに経緯が少し書いてありました。

西京区樫原のちびっこひろばで児童館として使用されていた1849は、樫原児童館の新築による電車児童館閉館後、ひろばが京都市の「地域のコミュニティひろば再生プロジェクト」のモデルひろばに指定され、地域住民と協力してひろば整備の取組が行われたことにより、電車が地域の集会所として活用されるようになっただけでなく、遊具の再配置と同時に、電車が電停に停車しているような形に整備されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

電停というのは、路面電車の停留所の事を指すそうなので、①のあの看板は停留所のようにする為、あえてあのような形だったのですね…!

そう思うと、確かに停留所にとまっているように見えますね。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20190928155100j:plainf:id:jimuin310:20190928155102j:plain
③と④の位置から。

タイヤの遊具は意外にも初めて遭遇しました。よく跳び箱に見立てて遊んでいたなと思い出します。(´꒳`*)

そしておなじみのスプリング遊具。

こちらのメーカーさんのクジラとラッコはよく見かけますが、今回ネコと思われる新しい種類を発見しました!…ネコで合ってますよね…?


f:id:jimuin310:20190928160003j:plainf:id:jimuin310:20190928155917j:plainf:id:jimuin310:20190928155921j:plain
⑥と⑦と⑧の位置から。

⑦の写真。こちらの公園はご近所の方が手入れされていらっしゃるのか、あちらこちらに花が咲いていました。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20190928160113j:plainf:id:jimuin310:20190928160115j:plain


●写真は2019年9月撮影


グーグルマップを見ていて偶然発見した公園で、とても名前が気になっていた公園でした。(´꒳`*)

夕方になってしまったのですが、伺う事が出来てよかったです…!


三都住建株式会社HP